日曜日 次男のショートステイのお迎えは9時でした 
母がスケジュールを作り次男に見せたとき 次男は「迎えはパパ?みんなでくる?」と聞いてきました
みんなで迎えに来て欲しそうでしたが 夫にお願いしました

その間 母はたまった家事に専念しました
水曜日から洗濯物を畳んでいなかったので 文字通り山になっていました
長男が手伝ってくれて助かりました(しまう場所いろいろ間違えていたけれど)

次男が帰ってきて お昼ごはんは家でゆっくり 

午後は兄弟別行動でした

長男はやっぱりオスのカブトムシが欲しいと カブトムシ・クワガタ専門店へ行くことに 自力で行けない場所のため夫が連れて行きました


次男は移動支援(行動援護)で新幹線見学でした
駅でヘルパーさんと待ち合わせ 母は次男をヘルパーさんに託してから 三男と買い物 公園で水遊びもしました



水遊び場には躊躇なく入り喜んでくれました 

風はありましたが暑かったです
バチャバチャ走っている三男の顔が赤くなり早めに切り上げました
帽子はツバを上げるとずっとかぶってくれるようになりました

1時間後 長男と夫と合流

長男は「車に置いておくと熱中症になるから」と カブトムシを大事にエコバッグにくるんで持ち歩いていました

お小遣いから5cmの国産オスを買いました


2時間後 次男と合流
ヘルパーさんはちょこちょこ次男に水分補給をさせてくれていました
「お茶を飲むように言っても 飲まない要らないと言って全然飲んでくれなかったんですが 自販機でアクエリアスを買うと飲みました」と言われました

「いつもお茶をあまり飲んでくれないんです」と話しました
ありがとうございます

からの納車でしたー

一度帰宅する時間がなかったので 全員で車屋さんへ

次男は「車屋さん行きたい!行きたい!」と言っていたので 母目線では大人しくお利口でした


10万km以上走り 母が車庫入れでぶつけた傷もある下取り最低保証で引き取ってもらった古い車は 長男が乗ってる時に1回 次男が乗っている時に1回 エンジンがかからなくなったり パンクもしたり散々だったので 次男は新しい車を喜び 車の前でピースサインで写真を撮らせてくれました


長男も もちろん夫も喜んでいました 

夫は長男が車の中で靴を脱ぐのが嫌だと言い始め 今日は車とナビの分厚い説明書を持って出勤しました







読んでくださりありがとうございます







きのうは ベビーカーにミニ扇風機を付けてる人をたくさん見かけました

外遊びさせたいけれど 暑さが厳し過ぎますよね











いいね!フォローありがとうございます
応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村