イベントバナー




きのう 次男はデイ(日中一時)の送迎で帰ってきました 車から降りてきた時は落ちついて見えました


母が「今日は泣かなかった?お利口にできた?」と聞くと 何も言わずに家に入りました

職員さんが「泣きました」と詳しく様子を教えてくれました

 

最近の次男はお友達(同性)との適切な距離感が難しく 遊んでいて楽しくなり過ぎたり 疲れて気持ちが上がり過ぎると お友達に距離が近くなりタッチしたり持たれたりちょっかいをかけるので 職員さんに声かけをしてもらっています


きのうはお友達が怒ったので 一旦引き離して 職員さんが次男に「こういう事されたら嫌な気持ちになるよね」とお話しして お友達に謝りに行こうと指導してくれました

次男が謝るとお友達は許してくれず そこから大泣き自傷になりました 切り替えは少し時間がかかっていました

 

タブレットもゲームも無いノーメディアのデイなので お友達と遊びたい気持ちからだと思いますが すぐにすぐ改善しそうもない行動で 長いため息が出ました


帰宅してYouTubeを見ている次男に 母が「〇〇くんと喧嘩したの?」と聞くと 次男は「けんかしてないもん!」と怒りました

少し気にしている様子ではありました

 




今日は発達の病院で次男のお薬外来がありました 

問題行動を相談しました 先生は「友達に興味が出てきて遊びたい気持ちからだよね 職員さんに間に入って一緒に遊んでもらうしかないかな 一人で集中して遊べるようなおもちゃがあってもいいけど 電車とか それかちょっかいをかけてしまう友達と始めから最後まで部屋を別にするとか そうできればがいいと思います」と言われました


お薬の量は変わらずでした 問題行動は解決していませんが 悩みを少し話せたことで胸のつかえは軽くなりました

一つ一つ向き合っていきます

 




 

きのうの夕飯は まぐろ丼 トウモロコシ チョレギサラダ 長いも炒めに青のり さつま芋の甘露煮 わらび餅(買ってきた)

メンタルが献立に現れていました



 

夫にはアジを用意していて お弁当の残りのかぼちゃ煮とゆでたまごもあると伝えると 納豆をトッピングして 即席のお吸い物も付けていました

 



 




読んでくださりありがとうございます

 


















いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村