長男の通う中学校の担任の先生から電話がありました

良い報告と悪い報告がありますという始まりで まずは良い報告からでした

 

良い報告は期末テストは全教科交流クラスで受けたこと イライラしたりすることもなく落ち着いていたこと これからもテストは交流クラスで受けさせようと思いますというお話しでした

 

悪い報告は 今朝も遅刻しました 本人に遅れた理由を聞くと「忘れ物をしたから」と言っていました 合っていますか?という確認でした


母が「そうです」と返すと 先生はどうも忘れ物で遅刻が多過ぎると チェック表を作り前日に用意するようにさせようと思います 保護者も確認してくださいというお話しでした

もう「すみません」しか言葉が出なかったです

 

長男は前日に時間割を見て学校の用意をしています 母も忘れ物がないか声かけをしています

用意を手伝おうとすると 「自分でできるって!」と怒るので 「あれが無い これが無い」と探し物がある時は手伝っています

前日に用意をして登校前に焦らないようにしても それでも忘れます

貼り紙をしてもそれが風景になってしまうと頭に入らなくなり 書道セット等を忘れないように玄関に置いておいても跨いで登校しようとする子です

 

とりあえず 今学期はもう遅刻はさせないように気をつけようと思います

三者懇談がドキドキします

 




 

読んでくださりありがとうございます

 






 












いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村