今朝は強い雨音で目を覚ましました 天気予報を見ると大雨警報が出ていました 


次男の通う支援学校は 朝6時の時点でいずれかの警報が出ていたら休校になります

長男の通う中学校は大雨や洪水警報だけでは休校にはなりません 

前回の大雨では母が誤って遅刻させてしまったので 長男には「今日は中学校はあるからね」と話しました

 

長男は「支援学校だけ休みだなんてちょっとおかしいと思う」と 次男はずるいなーと言うニュアンスで話しできたので 「支援学校は広範囲から通っている子供たちがいるんだよ 西日本豪雨の時に 安否確認に1番時間がかかったのが支援学校の子供だったんだよ」と話しました 

すると納得した様子でした

 

出発時間になると長男は「そろそろ行くわ」と言いました ゴロゴロゲームしていた次男が「おにいちゃん 気をつけてね」と言うと イラっとして「うるさい!」と返しました


長男は指定のカッパを着て水着の入ったプールバックを持って行こうとするので 母が「今日は1日雨の予報だからプールは無いと思うよ」と言うと 「でも持っていかないといけないんだよ」と返しました

玄関まで見送ると「雨で汚れるから古い方の靴を履いていく」と 先日買った通学シューズではない古い靴を履いて登校しました

 

家を出てすぐに長男は「水中メガネを忘れた」と言って戻ってきました

10分後「マスクとハンカチ忘れた」と言ってまた戻ってきました 

その時点でレインコートはずぶ濡れ ヘルメットからは雨水が滴り靴まで濡れていました 大雨でも頑張って自転車登校する長男に小言をいう気持ちは湧かなかったです


時間を聞かれたので答えると 長男は「終わった…」と言いました

「もう間に合わないから焦らないでゆっくり行きなさい 気をつけてね」と声をかけました


始業時間の10分遅れくらいで登校できたと思います

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます

 






 













 

いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村