長男は庭でトマトを育てて 子供部屋ではカブトムシを飼っています

どちらも毎年育てているので拘りになのかな 趣味にはなっていると思います

 

トマトの実が赤くなりだしてから 長男は学校から帰ってくると庭に直行してトマトを収穫をしています

今日はホースで水も撒いていました 


「お母さん こんなにたくさん捕れたよ」と両手いっぱいにミニトマトを持って家に入ってきました

母はトマトを受け取ってから 「明日は雨だよ」と伝えると 長男は「えっ 土が乾いていたから水をあげちゃったよ」と言いました

 

それからカブトムシの観察をしました 今年はカブトムシクワガタ専門店で3匹¥490の幼虫を買い大事に育ていました

お店の人から「オスかメスか分からない」と言われていた幼虫でした

サナギの段階では 長男は「ツノが見えないからもしかしたら3匹ともメスかもしれない」と残念そうに言っていました

 

今朝1匹 夕方には2匹が羽化しました 1匹はオスでした


長男は「幼虫の時の土は昆虫ケースの3分の2くらいだけど 成虫になったら5㎝くらいにしないといけないんだ」と言い土を庭に捨てました


それから「お母さん ホームセンターに行って カブトムシのエサ皿を買ってくる」と言いました

今週は期末試験前なので部活は休みです 療育もお休みして塾を入れていました

 

母がホームセンターには明日連れて行ってあげるから今日は勉強を優先するように言うと 長男はすごく納得のいかない表情を浮かべました

すぐに車を出してあげれたら良かったのですが 次男がデイから帰ってくるタイミングでした

 

長男は「じゃぁパパの部屋に行って木を取ってきていい?」と言うのでそれは許可しました

夫の部屋は色々なもので溢れています 家の中で片付いていない部屋があることは嫌ですが もう諦めています


何としてもエサ皿を用意したい長男は 夫の部屋にあった平たい木を昆虫ケースに入れました

次男が帰ってくると長男は塾に行きました 

 

 











読んでくださりありがとうございます

 

 

 






 

 




 

 





いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村