昨夜は長男がお世話になっている個別塾で夏期面談がありました 両親どちらが行こうか話し合い 母が夜に外出するとなると 次男は不安定になり泣いて 三男も寝ないので夫が長男を連れて行ってくれました

 

長男は英語と数学の指導を受けています

帰宅後 夫に「ありがとう どうだった?」と聞きました

すると夫は「たいしたことは話してないよ 教室長ムチムチだった」と言いました

そこかい?と思いながら ムチムチに共感してから長男の様子を聞きました

 

学習は英語が弱いと言われていました 夏期講習で英語の特訓もできると提案されました

また授業中は私語が多いことが気になると言われていました あーやっぱりそうかと思いました

長男は先生相手にその日にあったこと等を話しているそうです 


母にはあまりおしゃべりをしてこなくなりましたが 療育でもとてもおしゃべりで 療育の先生からも「色々話してくれます」と聞いています  

夫は塾での私語は他のお子さんの迷惑になるので 話しを聞かなくていいので切ってくださいとお願いしたそうです

楽しくは通っているそうでした 実際行き渋る様子はないです 若い先生方に教えてもらうことも楽しいのかなと思います

 

夏期講習は長男に希望を聞くと 「毎日びっちりは嫌だけど通いたい」と言いました 帰省の予定もあるので無理のないプランで受講することにしました

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます

 






スマゼミは4.5年生かな お世話になりました


 














 

いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村