月曜日は憂鬱な気分で始まることが多いですが きのうは朝から頑張れたので 午前中は三男を連れて子育てひろばへ 水遊びをしました


三男が「ポーニョ ポニョ」歌っていて可愛かったです ブロックだったりこんな風に同じ色のものを集めて遊びます



 





帰宅して 三男がお昼寝中に掃除を頑張って夕飯も用意して 15時過ぎには次男のお迎えへ

訪問リハビリがあるためスクールバスで下校でした

 

先週のバス下校は 次男は大好きなお友達がいなく大泣き自傷で帰ってきました

下校前に 担任の先生とお話しして気持ちをおちつかせてから乗車しましたが バスが出発すると涙が出たそうです

 

きのうは次男の好きな絵本を持たせました 「バスで〇〇さんがいなくて悲しくなったら 絵本を読んでね」と声をかけると 次男は「もっていかない!」と怒りました

学校に持って行ってはダメだと思っているのかなと感じたので 「先生が持ってきていいって言ってるよ」と言うと納得してカバンに入れてくれました

 

スクールバス停には 次男の好きなお友達の保護者さんもお迎えに来ていました

今日は大丈夫そうだなと思っていると 次男はおちついた表情でバスから降りてきました

 

ご機嫌ではありましたが 帰り道は次男は母と三男を置いて勝手にずんずんと先に行ってしまい 玄関前で追いつくと 次男は笑顔で「勝手に帰ったらダメでしょ」と母のセリフを言いました

 

帰宅後はおやつを食べて 次はラーメン食べたいと大泣き自傷

長男が帰ってきて 「なんで次男は泣いているの?」と聞くので 母が「ラーメン食べたいって泣いてるんだよ」と返すと 「バカだな」とバッサリでした

 

次男は30分以上泣いていました リハの先生が来たら切り替えるだろうと思っていると 先生が来ても涙をふいていて 仕方ないので「頑張ったらラーメン作ってあげるよ」と声をかけました

次男はリハビリの先生に「今日のきゅうしょくイカだった」と言いました

主菜がイカの和え物であまり食べれずお腹が空いていたようでした


リハビリは45分間 頑張りました

途中で長男が塾に行くと 次男は「お兄ちゃん行ってらっしゃい」と言いました

リハ後は 長男が帰宅するまで 三男と一緒にジブリのDVD「崖の上のポニョ」を観ました


 

もー 豚汁を作っていたので ラーメンは用意したくなかったですが 子供たちには半ラーメンも用意しました 

栄養バランス考えて作っても食べてくれなきゃ意味がない 長男は豚汁も食べてくれました

 

夕飯はアジの塩焼き ごぼうのおかか煮 ナスと厚揚げのポン酢炒め 豚汁 スイカ 庭で採れたトマトでした



 

ごはんのお供は業務スーパーでリピ買い中の「おかか生姜」です

 



そう 夫は次男が寝てから帰ってきました 

あなたは子供と関わる時間が少なくていいよねと思いながら 今日の次男の自傷と癇癪を話して「夏休みが今から憂鬱だ」と言いました

夫の返事はなかったです 

アジは美味しいと言いました ちょっといいアジでした

 



 

読んでくださりありがとうございます

 







 










いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村