未明に雨音で目を覚ましました 時計を見ると3時半 子供部屋の窓を閉めないと!と思い 長男と次男が寝ている部屋に行くと 次男は下着姿でお腹を出して寝ていました 風邪をひくのでお腹に布団をかけて やれやれと思いました

いつまでも冬物のパジャマを出して着るので 見えない場所に収納すると 夏物パジャマを着てくれません

 

朝ごはんのご飯をセットしていなかった!と思い出しキッチンに行くと 夫が用意してくれていました ありがとう


それから札幌のうつ病の姉からLINEがきて 「アイシールドでまぶたが荒れてかゆい」と言うので 「軟膏をぬりな」等と返していると 目が覚めて二度寝できなくなりました

 

5時には次男が起床 「お風呂入っていい?」とシャワーに入りました

母は頭痛になり「頭痛い 頭痛い」と言っていると 出勤前の夫は「枕が合わないんじゃないのか 立ち上がれないくらいなら 仕事を調整するけど」と嫌そうに言いました 

「そこまでではない」と返しましたよ

布団の中で会話を聞いていたのか 長男は起きてきてすぐに「お母さん 頭痛いの?大丈夫?」と言いました 

週半ばは不穏だった次男は 今朝はご機嫌でスクールバス停まで歩きました


 

三男は疲れがでている様子で怠そうに療育でした

入り口で靴を脱いで 靴箱に入れて カバンから水筒をだしての一連の流れも指示が入りにくかったです

1時間後 お迎えに行くと個別課題は意欲的ではなく 自由遊びではぬいぐるみを枕にゴロゴロする様子もあったそうです 

 

子育てひろばは2歳児の日でした 赤ちゃんに気をつかわず遊ばせられる絶好の日なのですが 母は気が重く 三男に「ごめんね 今日はがんばれないから 公園でいい?」と言って 療育の後は公園に連れて行きました


三男はいつも見に行くアリの巣を見に行きました 昨夜の雨でアリは外に出ていませんでした

それから「キュウイ!」と指さして 公園の大きな実を付けている木を気にいり眺めていました




なんの木だろう アプリで調べても分からず

ケシ科と表示されたり


ヤマノイモと表示されたり



 


そろそろ次男のお迎えに行ってきます

今日はデイの利用なし スクールバスで下校です

 




 

読んでくださりありがとうございます












  







いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村