次男は目が覚めると母の枕元にきます 夫は睡眠を妨害されると怒るので次男は必ず母を起こします


今朝も母の側に来たので 寝ぼけながら「いま 何時?」と聞くと 時計が読めない次男は不穏な声をあげました

「携帯とって」と言うと 次男はドレッサーの上にあったスマホを取り手渡してくれました


 

みんなが起きるまでリビングのテレビは見ない決まりです

次男は母のスマホでゲームを始めました 

夫が起きてきて「次男なら鼻水たらしてるぞ」と教えてくれました

見ると鼻水が垂らしたままゲームをしていたので拭いてあげました


きのうのコンディションの悪さは週半ばの疲れだと思っていたけれど 体調が悪かったのかなと思いました

鼻水はすぐ止まり 体温を計ると36.5度でホッとしました


家を出る前は 「今日の給食なに?」と聞かれたので 一緒に給食の献立表を読みました 

バス待ちでは「今日は泣くもん」と言ったり「今日は泣かない」と言ったり葛藤していました

何かを思い出して泣きそうな表情をすることもありました

 

学校では泣きそうになった時もあったけれど 頑張って切り替えて過ごしていました
デイも今日は泣かずに過ごせていました

帰宅してすぐは声が大きく食の要求が多く 長男も塾があるので早めの夕飯にしました
お腹が満たされると食の要求は無くなりましたが YouTubeの順番は三男に譲れなくずっとテレビを占領していました
母が順番を促すと 次男はリモコンで何度も自分の頭を叩いて怒りました 自傷はありました


 
夕飯はカツ丼 ゴーヤチャンプルー 手羽元と大根の煮物(きのうと同じ) ネギ味噌ラーメンでした
 




今日の母は寝不足と頭痛で 三男のお昼寝で一緒に休もうと思いカツは買いました
子供たちはざるラーメンを食べました 次男にはゴーヤチャンプルーの豚肉を別に焼いてあげると 嬉しそうな表情をして「ありがとう」と言いました

夫のラーメンスープはゼンブヌードルのスープを使いました 感想を聞くと「うすい!」と言われました
母が「分量どおり作ったよ」と言えば 夫は「そうなの?俺が汗をかいているのかな」と言いました 
 
 

 
読んでくださりありがとうございます












 
 





いいね!フォローありがとうございます
応援クリックよろしくお願いいたします
 
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村