支援学校の保護者の集まりで 子供の紹介をするときに 障がいのある我が子のことを「私の癒しです」という保護者さんがいました

否定はしませんが 「そうですよね 癒しですよね」という気持ちにもなれなかったです

 

きのう次男はデイから泣いた顔で頬を腫らして帰ってきました 

職員さんから話しを聞き連絡帳を読むと 次男は先に帰るお友達がいると崩れて自傷を伴う大泣きになっていました

 

次男は友達が先に帰ることが苦手なので17時送りでお願いしています 

きのうは16時ごろ帰るお友達がいたそうです


母が16時にデイにお迎えに変更してもいいけれど 負担が増えて スクールバス下校と帰宅時間はあまり変わらないと いろいろ考えています 

 

帰宅後の次男はとても不安定でした 週半ばの疲れもあるのか不穏エコラリアの声が大きく 激しい自傷を伴う癇癪もありました 

真っ赤に腫れるまで両頬を叩き リモコンで頭を叩き「痛い」と泣きました

三男は目の前で兄が自傷していても怖がる様子はなかったです 赤ちゃんの頃は怯えていました 

母は和室で泣いて暴れる次男を見て 本当に嫌で 障子に穴が開きそうだなと思いました

全く可愛いとは思えませんでした 早めにお薬を飲ませました

 

長男が療育から帰ってきて子供たちだけ先に夕飯にしました

その時は薬も効いてきていましたが 次男の不穏エコラリアは止まらず 長男は「うるさいな!」とイライラしました

 

入浴中も次男は浴室で一人で騒いでいました その時は夫が帰宅していたので「あなたが見に行ってきて」とお願いしました もう嫌でした





子育てひろばに飾ってあった折り紙

こういうのは可愛いなぁと思います




 


夕飯は 銀鮭のちゃんちゃん焼き 手羽元と大根の煮物 ポトフ ゴールドキュウイでした

 




きのうはハンバーグ ミートソース ポトフ  ポテト オレンジでした

オレンジはスーパーで三男が欲しがりカゴに入れました ポテトはノンフライヤーで作っています 






 

読んでくださりありがとうございます

 



キッチンに冷風機ほしい…






 







いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村