長男は庭でミニトマトを育てています だんだんと赤く色づいてきて 収穫できるようになりました



 

今朝は三男のお弁当にトマトを入れたく 「とってきてくれる?」とお願いするとと 長男は面倒くさがることなくお手伝いしてくれました




 

三男は2歳8か月 トマトの実が緑のときは「みどり!」オレンジのときは「オレンジ!」赤くなると「あか!」と言いました

それから「どんないろがすき あか! あかいいろ~がすき」と童謡を歌いました

 

色の概念の取得のため 三男にはこの歌を意識して聞かせたり しまじろうのDVDやYouTubeでも見せて教えました

言葉の発達は長男の同時期より遅いですが 色の理解は長男より早かったです

 


支援学校に通う次男は療育園や1年生の音楽でもこの歌を習いました

今は緑色が好きです 先日も登校靴を買いに行くと 「みどりがいい」と緑のスニーカーを欲しがりました

 


支援学校の子供たちが通う放デイ(療育)の個別時間では こんなプリントに取り組みました

次男なりに頑張っています





ひらがなは3年生から学習を始めました  

最近はスケジュールの他に 給食の献立表をチェックすることも日課です

スクールバス停ではお友達に「今日はパンだって!」と話しかけています

 

 



 

読んでくださりありがとうございます

 















 

 

いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村