きのうの次男はデイの利用なし スクールバスで下校でした

15時過ぎ迎えに行くと 次男はバスの中から大泣き頬を叩く自傷をしていました 降車する時は窓ガラスに頭突きしました

 

バスから降りると泣きながら「せんせい ごめんなさーい」と2回言いました

母には「〇〇さんがいなくて悲しかったー」と訴えました

〇〇さんが欠席の日は諦めがつきますが お迎えだったりデイの利用でバスで一緒に帰れない日は大泣きします

 

自分から「ごめんなさい」と謝ったことは悪いことではないと思います

ただ前回荒れて帰ってきた時に 母が添乗員さんに謝るように促し 「ごめんさない」と謝らせたので その行動をパターン化したのかなとも思いました


昨年度の担任の先生からは「下校バスで泣いて騒いで自傷することは悪いことだと分かってきています」と言われています 

でも自閉症の障がい特性から 泣き声や大声が苦手なお友達につらい思いをさせていることは想像できない 分かっていないんだろうなと思います

 

次男はバスが発車すると切り替えました

 

朝から約束していた買い物に行きました 歯磨き粉が切れていたので買う予定でした

次男はいちごの歯磨き粉を選び おやつにはストレスを低減するメンタルチョコレートを選びました 

味が気にいっているのか最近はこのチョコレートがお気に入りです 母もストレス感じてるよと思いながら2粒3粒もらいました 美味しかったです



 

 

夕飯は海鮮丼 ニラとじゃがいものチヂミ キムチチヂミ エリンギメンマ きゅうりと塩昆布 皮ごと食べれる種なしぶどう でした

母はお刺し身で 三男には加熱しました




 

エリンギメンマ 夫に大変不評で「味がうすい 無限じゃないし全然メンマじゃない どこまで食べてもエリンギだ」と言われました

それを聞いた長男は「これって舞茸?」と言いました

 



 

読んでくださりありがとうございます

 

 





 











いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村