きのう 夫はニコニコで大きなビニール袋を持って帰宅しました

「なにそれ?」と聞くと 「開けて見な」と返します

袋の中を覗いてみると中にはぎっしりらっきょうが入っていました

えぇ 根も茎も付いているらっきょうです


 

夫は「会社の同僚にもらった!らっきょう漬けにする」と嬉しそう 

母はもうなんでももらってこないでよと思いながら おそらくそんな気持ちを表情に出しながら「調理が大変だよ 子供たちは食べないし」と言うと 夫は不機嫌になり「じゃぁ俺が作るからいい!」と言いました

夫に好きに作ってもらおうと思います

 



これ頂いた3分の1の量です 3分の2は夫が2時間かけて根を取ったり皮をむいたりしました





夕飯は生姜焼き スイートコーン 筑前煮 カレー蕎麦 イカオクラ らっきょう(市販の)でした

次男と三男はざる蕎麦を食べました



 

イカオクラは業務スーパーの冷凍商品コーナーで見つけた新商品 解凍するだけで美味しかったです



 

次男は早起きが続いているので 昨夜は遅めにお薬を飲ませました

すると今朝は6時まで寝てくれました ただ学校に行く前の 用意が終わった後の好きな遊びの時間 ゲームやYouTubeで遊ぶ時間はたっぷり欲しいようで 母が7時半に出発を促すと次男は壁を叩いて怒りました

スクールバス停までの道のりもバス待ちも不穏エコラリアが出ました

 





読んでくださりありがとうございます




 

 

 




 

 






 




いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村