先週の日曜日 海で遊んでとても楽しかったので 今週は遠出して島でも行きたいなぁと思っていました

それが朝から生憎の雨天 両親と次男、三男の4人で科学館に行くことにしました 

長男はお留守番しました

 

午前中の上演スケジュールは しまじろうの全天周映画「魔法の国の大冒険」でした 40分の上映時間です 次男と母のふたりで見ました

 

上映10分前に椅子に座ると 手持無沙汰の次男が母の腕を触ったりベタベタと甘えてくるので「やめて!」と言いました

幼児向けの内容のため 観客席は2、3歳~幼稚園くらいの幼児を連れた親子がメインでした 赤ちゃんもいました 

 

映画が始まると 暗くなって怖かったのかな 泣きだしてしまったり おしゃべりしてしまったり 離席して歩いてしまうお子さんもいました 


次男は少し気持ちが上がっていて 笑い声を出したり しまじろうが魔法を使うシーンでは手を叩いたり 「もう1回」と声が出たので 「静かに見るよ」と声をかけました


プラネタリウムは次男の将来の余暇に繋がるように考えていて 家族やヘルパーさんと何度も経験があります 最後まで機嫌よく楽しんでいました

 

映画が終わると 次男は「三男くんは?」と言いました 三男は夫と一緒に科学館で遊んでいました 

夫曰く 三男はたくさん歩きまわり 車のおもちゃでは自閉度全開で集中して遊んだそうです

 

合流後は 次男こだわりの館内レストランでフライドポテトとソフトクリームを食べました

母がこれからは4人行動が多くなるのかなと思いながら 「長男にお昼ごはんを用意してこなかったけれど 大丈夫かな」と呟くと 夫は「勝手に何か食べているから大丈夫だって」と言いました







買い物して帰ると長男はカップ麺を食べて バナナと青汁と牛乳を入れたジュースを作り飲んでいました

ジューサーはカピカピ放置でした 夫が「使ったら使ったままだな」と言ったので 母は「片付け方を教えていなかったよ」と返しました

 

テスト勉強は捗ったかなと思い長男に聞くと「数学を6ページやったよ」と言いました

1年生の学年末は テスト前にインフルエンザにかかったのもありますが 数学を後回しにしていて勉強する時間が取れなく評価が下がりました 今回は数学から勉強するそうです

 

午後からの次男はおちついていて 三男はたっぷりお昼寝 片付けや掃除が捗りました

普通の日記でした 読んでくださりありがとうございます

 





 
















 

いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村