次男の通う支援学校で小・中学部の学校公開があり 中学部の見学に参加してきました


中学部になると指導が厳しくなるのではないかと 心配もありましたが 見学すると様子が分かり良かったです 6年生の保護者さん方にも会えて嬉しかったです 詳しくは別記事で書きます

 

授業見学と説明会がおわり 託児していた三男を迎えに行くと 保育士さん方に「言葉がいろいろ出るようになりましたね」と褒めてもらいました

今日の三男は「トントントントン アンパンマン」の手遊びうたや ハッピバースデーの歌もうたっていました 

 

ゆっくりしていると早帰りの長男が帰宅

蒸気した頬で「お母さん 自転車がパンクした 後輪だけで前は大丈夫だと思う」と言いました


今日は療育があったので 母が「〇〇には送って行きましょう」と言うと 長男は「ありがとう」と答えました 

長男の療育は自宅にほど近く 学校帰りに寄れる場所のため いつもは自転車で通ってもらっています

 

長男を送り届け すぐに次男がデイの送迎で帰宅しました

車から降りてきた表情を見て泣いたなと分かったので 「次男くん今日は泣いたの?」と聞くと 次男は「ないた」と答えました


職員さんから 今日は初めて利用するお友達がいて 次男はお友達が気になってちょっかいをかけたくて でもお友達は一人になりたそうだったので距離をとると 次男は泣いてしまったと説明を受けました


「なんとかじゃがいもは収穫できました」と デイの畑で獲れたじゃが芋を手渡してくれました

家に入り 母が「次男くんじゃがいもとったの?」と聞くと 次男は「とったってー」と怒り口調で返しました

 



長男のお迎えは 次男は「留守番する」と言うので三男だけ連れて行きました

職員さんから今日の勉強プリント(図形と文章題) SSTプリントを見せてもらいました 迎えに行った時は工作をしていて楽しそうでした

帰宅すると次男はマイクラで遊んでいました 30分くらい留守番できました

 

夫はいつもより早く18時半に帰宅したので 「どこか具合が悪いの?」と聞くと 「俺はピンピンしている」と元気に答えました


長男の自転車がパンクしたこと 夕方は送迎に出ることは伝えていました 

自転車屋さんは20時まで営業で 夫は長男を連れてパンク修理に行ってくれました ありがとう 

明日の朝は3兄弟を送迎しないといけないと 大変だなと思っていたので助かりました


改めて長男の自転車を見ると 何度か転んでいるのでカゴは潰れてベルもどこかに行っていました 

今日はパンクを修理してベルも買いました

 

 

 


夕飯は疲れたので1品は冷凍餃子と決めていました 

他はエビチリだけ頑張って(味が濃くなり過ぎた) チャプチェ さつま芋の甘露煮でした

汁物が作れていないと 夫は湯を沸かし即席のスープを付けていました

 




普通の日記でした

読んでくださりありがとうございます

 





疲れるとすぐ頭痛です お風呂でアロマ ベルガモットの湯につかりました 湿布を貼って寝ます















 

いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村