きのう 海から帰って来てすぐに洗濯を回して 「掃除機だけサッとかけちゃうわ」と 母が掃除機をかけ始めると ソファーに座っていた夫は床に散乱していたおもちゃを拾いソファーを動かしました 

その時 足の指にソファーの角を落とし負傷しました とても痛そうでした

次男は怖かったのか困ったのか状況に合わない反応をして「ははは」と笑いました

「こういう時は大丈夫?って言うよ」と声かけをしました


夕飯時は 夫は手を滑らせて食器を落としそうになりました すると「俺は今日はADHDっぽいな」と言いました 

話しを聞いていた長男は「パパはADHDなの?」と嬉しそうに言いました 

自分のことはADHDだと思っています(診断名は自閉症スペクトラムです)

 

母は「どちらかというとあなたはADHDというよりアスペルガーじゃない?」と言うと 夫は「ひどいことを言うなー」と言いました


ついでなので「私はADHDとアスペルガーとどちらだと思う?」と夫に聞いてみました

すると夫は私の顔をマジマジと見て少し考えて「どちらでもない」と言いました 

そして「どちらかというなら自閉かな」と言いました


まぁ色々こだわりはあるかなぁと思いますし 長男と似ているところもあります 長男が理数系が得意なことは夫に似ていると思います

きのうの夫は海に行って陽に当たり疲れて不注意が目立ったのだと思います

 


さて今週も始まりました 次男は5時起き 長男は6時半に起こしてふたりとも渋りなく登校しました

今日は三男の託児がありました お弁当はこんな感じです




料理は苦ではないですがいつも同じようなお弁当を作ってしまうあたり 持っているのかなと自分で思いました


そう 三男の帽子をどこかにやってしまい 時間ギリギリまで探しても見つからなく 保育士さんに「すみません帽子が見当たらなくて無いです」と言って預けました 

今日は園の帽子をお借りすることになりました

 

なんだか家の中が砂っぽいのでお迎えまで掃除をがんばります

 

 




読んでくださりありがとうございます









 




 












いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村