今日の長男は早帰りで15時ころ帰宅しました

「体操服持ってかえってきた」「明日も体育ある」と言うので洗濯しました 母が「帽子はきのうも洗ったから洗わなくていい?」と聞くと 「洗わなくていい」と答えました


おやつを食べて 1時間くらい休んでから療育へ行きました 自宅にほど近い学習支援とSSTの療育です

自主学習用に宿題を持って行きました 先週は「疲れている」と言い なんとなく体調もおもわしくない様子がありお休みしました 今週は渋りなく行きました

 

18時過ぎ 療育から帰ってくると「楽しかった」と言いました

「グループワークは何をしたの?」と聞くと 「今日はなんだかったかな?」と少し考えて「絵しりとり」と答えました

詳しく聞くと メンバーは中学生数人と先生で 一人ひとり絵を描いたそうです 「何か分からない絵を描いた人も間違えた人いたよ」と教えてくれました

 

次男は学校+デイでした デイの送迎で帰宅した時はテンション高めでした

母が職員さんと話していると 玄関のドアを全開に開けているので「蚊が入るから閉めて」と言いました

家に入ると「パソコンでマイクラしたい」とできない要求をしました

 

デイではお友達と距離感が近過ぎることがあったそうで 学校ではどうですか?と聞かれました

男の子の同級生です 先生に聞いてみようと思います

 

学校では 体育館で友だちとおにごっこやボール遊びをにこにこで楽しんでいました

朝はエコラリア多め気持ちが上がっていたので 学校で荒れないか心配で送り出していました

楽しく過ごせてよかったです

天候不順だったり気温差も大きいので体調管理に気をつけてあげたいです

 

 

夕飯は きのうのカレーでカレーうどん ぼんじり しまホッケ きゅうりとごぼうのサラダ りんごでした

 



 

しまホッケは業務スーパーの「フライパンで調理ができるしまホッケ」でした

半解凍して焼くだけなので手軽で見つけたら即買いしています

 




ぼんじりは買いました 広告の品でした

夫から「俺はぼんじりはあまり好きじゃないんだよ」と言われました 知りませんでした 

りんごは「当たりだ」と ホッケは「美味しい」と言う感想でした

次男はぼんじりパクパクでした 

 




読んでくださりありがとうございます

 

 















いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村