未明に激しい雨の音を聞きました

起きると大雨警報が出ていました これは休校になるなと思いました


次男の次に三男が起きて 6時には夫が出勤して 最後に長男が起きました 

「今日は警報が出ているから学校は休みになると思うよ」と話しました


7時まで何度も天気予報を確認しました 次男が母のスマホを「かして」と言うので 「使うから待って」と貸さないでいると不安定になり泣きました 

保護者連絡用のアプリは固まって見れなくなっていました 

 

そのうち次男は今日は雨でお休みだと理解したようでした

朝食を済ませると 長男と次男は子ども部屋に入りそれぞれ好きな遊びを始めました

 

8時半過ぎ 母のスマホが鳴りました 長男が通う中学校からでした 

休校になったので自主学習のお知らせかなと思いながら電話に出ると 担任の先生からで「長男くん 今日は学校に来ていませんけど」と言われました 

母は「はい 休んでいます」と答えました

 

先生は「長男くん どこか具合が悪いんですか?」と聞かれたので 「大雨警報が出たので休んでいるんです」と答えました 

何か変だなと思っていると 先生は「連絡用アプリが使えない状態で…」と前置きしてから「中学校は大雨警報だけでは休校にならないんです 暴風警報も出ていないといつも通りあるんです」と言われました

「えーっ!」と驚いたあと「行かせます」と返しました 

 

長男に声をかけると母と同じように「えーっ!」と驚き 「僕はそんなお知らせをもらっていないよ」と言いました 母もお知らせを探しましたが 受け取っていないのか誤って処分してしまったのかファイルに挟まっていなかったのでした


次男は「〇〇支援学校はある?」と聞きました 

自分の通っている支援学校の正式名称を言えるんだなと思いました

長男は「さすがに支援学校は休みだと思うよ」と言いました 

県内66校が臨時休校 次男の通う支援学校も休校でした

 

長男に何度か「学校まで送って行こうか?」と聞きましたが 弟たちもいるから遠慮したのか「ゆっくり行くから大丈夫だよ」と大雨の中レインコートを着て自転車で登校しました 

心配なのでBOT(GPS)は持たせました 

 

午前中 大雨警報は大雨洪水警報に変わりました

次男は外を見ながら「そろそろ行く?」と何回か聞きました そのたびに「今日は学校休みだよ」と返しました

よっぽど暇だったようでトムとジェリーを見ながら昼寝しました

 

15時過ぎ 雨が上がりました

長男は部活もあり17時過ぎに帰宅しました 「体操服持ち帰った あしたも体育があるんだ」と言うので 「明日は運動場が乾いていないかもよ」と返し すぐに洗濯しました

母が「みんな学校に来ていた?」と聞くと 長男の情緒クラスは長男を入れて2名しか登校していませんでした

明日は晴れの天気予報です 

 

 




読んでくださりありがとうございます

 


















 

いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村