今日は次男のデイに持たせるお弁当におにぎりを入れ忘れました

いつも昆布おにぎりを持たせています 

おにぎりの具は昆布がガチガチの拘りという訳ではなく 鮭でも焼き肉でも大丈夫ですがだいたい昆布おにぎりです

 

15時過ぎ 三男を連れて次男のお迎えに行きました

出迎えてくれた職員さんに 母が「今日はお弁当におにぎりを入れ忘れて…」と言うと 職員さんは「やっぱりそうだったんですか?次男くんがおにぎり無いおにぎり無いと言っているので 一緒にカバンの中を探したんです パニックになるかなと思ったけれど 今日はパンの日です!と言うと受け入れていました 大丈夫でしたよ」と教えてくれました

スティックパンも1本半入れていました いつもはおにぎりとスティックパンのセットです

 

次男はおにぎりを食べていなくても落ち着いていました 駐車場では三男がチャイルドシートのベルトを嫌がりました 次男はお兄ちゃんらしく三男を怒りました それから「ママ かかと入れてるよ」と僕はちゃんと踵を踏まないで靴を履いているよと言う いい子アピールをしました 「エライね」と褒めました

 

帰り道 母が「次男くん 今日はおにぎり忘れてごめんね」と言うと次男は黙っていました

家に着くと「おにぎり食べたい」と言い 冷蔵庫に入れていたおにぎりを食べました


長男も帰ってきて三兄弟でいちごのフルーチェを分けっ子して食べました

途中で三男が「たすけてー」と言いました 三男の指に蚊が止まり長男が払ってくれましたが 三男の可愛い人差し指は少し血が出てぷくっと腫れました 

三男は蚊に刺されたことが怖かったようで しばらく「いたいー」と泣きました

玄関に虫よけをおかないとなーと思いました

 

夕方は次男の訪問リハビリがありました 机上課題30分 体幹トレーニング15分 テンション高めおしゃべり多めで頑張りました

 

 

夕飯は簡単にチキンステーキ ロールキャベツの入った野菜スープ オレンジとりんごでした

パンとごはんを選んでもらうと みんな「ご飯!」でした

 




 

そう 母がオレンジを切っていると 三男が「きんようび きんようび」と言いました

夫が「オレンジは金曜日だったかな 水曜日くらいじゃなかった?」と言うと 話しを聞いていた長男が「水曜日は確かすももだったと思う」と言いました よく覚えていました

はらぺこあおむし大好き兄弟です

 

 



 

読んでくださりありがとうございます

 

 





 











いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村