こちら土日は快晴で今日は蒸し蒸し曇り空です

朝は雨が降っていたので 長男はめんどくさそうにレインコートを用意して「もう梅雨だと思う」と言いました 

母が「梅雨になる前に海に遊びに行こう」と言うと 嬉しそうな表情をしました

玄関で勢いよくレインコートに手を入れて ミモザのスワッグにぶつかり 床にパラパラと葉を落としました 小言を言わなかった自分を褒めたいと思います

 

次男は運動会の振り替え休日です

しっかり見通しを持っていて きのうから「おべんとうもって デイにいく」と言っていました

夫が出勤するとデイには誰が送るのか迎えにくるのか何度も確認しました

 

三男は託児を予約していて 今日は先に三男を送りました 次男は初めての場所で「どこ行くの?」と不安そうで 母が「〇〇保育園だよ」と返しても到着するまではエコラリアが多かったです


駐車場に着くと 次男は「ここで待っている」と車から降りたがらなかったです なんとか降ろして一緒に玄関まで入りました

次男はスタッフさんに「おはよう!」と声をかけてもらいましたが「おはよう!」と返すことはなかったです 

少しずつ言葉は増えていますが 挨拶を返すことや 簡単な質問に答えることは難しいです 


ここは怖くない場所だと優しい雰囲気で分かったのかな 不穏な声を出すことはなく 室内が気になるようで覗く様子がありました

三男はご機嫌で手洗いして検温して分離はスムーズでした

それから次男をデイに送りました 


 



ふたりのお弁当 上が次男 下が三男 三男は偏食なしなんでも食べます

 




次男に+昆布おにぎりを持たせ忘れていることに今気がつきました

デイのお迎えは15時です ちょっと足りないな大丈夫かな


夕方は次男の訪問リハビリがあります お迎えまで掃除をがんばります

 

 

 


 

読んでくださりありがとうございます

 








 











いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村