次男の運動会がおわりました

今年度も全学部が運動場に集まり開催されました


小学部6年生の次男は開会式 ラジオ体操 高学年のリレーとダンス 閉会式に出ました 

家族全員で見に行きました


今年は練習が始まって疲れて早く寝ることはあっても 情緒が大きく乱れることはなく 体調が崩れることもなく 親子で当日を楽しみに迎えることができました

 

待ち時間 三男はバギーに乗りたがらず 仕方なく歩かせると 遠くには行かないのですが チョロチョロ多動になり危なっかしく 三男より小さなお子さん1歳半くらいかなとぶつかりお互いに泣かせてしまいました 

それからは運動場ではずっとバギーに乗せていました 

 

体育館が保護者控室として開放されていたので 次男の出番まではそこで自由に歩かせたり走らせたりもしました 後半はバギーでお昼寝しました

 

次男が授業で作ってくれた招待状には「リレーをがんばる」と書いてありました

しっかり走る姿を見せてくれました 通常発達のお子さんに比べるとゆっくりの走りです でも昨年の次男と比べると走る姿が様になっていて バトンの受け渡しも上手で 縦に見ると成長を感じることができました

両親や兄弟の声援にニコニコで走っていました

 

体操やダンスは苦手なのでフリは難しそうでしたが できるところは手を振ったり 足を動かしたり頑張っていました

開会式や閉会式も今年は独特の不穏な声を出さずに頑張りました

見通しがしっかり立っていました

ただ下校のスクールバスは自傷あり大泣きでした


 

気温は26度 お天気に恵まれた1日となり良かったです

快晴で本当に良かったです でも陽の下にいる時間が長いと日焼け予防していても身体は疲れますね 

夫と「運動会は親も疲れるね」と話しています

 

長男に感想を聞くと「すごかった」と言っています 何がすごいと思ったの?と聞くと 「次男がちゃんと走っていた」と答えました

 


 


夕飯は次男に「お刺身とお肉とどっちがいい?」と聞くと 「おにく!」と答えました

長男は「次男はやっぱりお肉なんだね」と言いました

地域の小学校も運動会があり外食は混んでいそうなのでおうち焼き肉をしました

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます







疲れて身体中痛いのでグリグリやってます



 



 










 

いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村