今日は長男は日中一時のデイへ 最近は月に1回程度 土曜日に利用しています 毎回情緒級のお友達と遊んでいます

お弁当はハンバーグ 煮物 トウモロコシ たまご焼き 完食でした

 



ハンバーグと煮物はたくさん作り冷凍していました この他バナナを1本持たせていましたが 友達と半分こして足りなかったそう 最近は本当によく食べるようになりました

 

次男は療育からのショートステイでした 3回目の利用です

療育へは両親+三男で送って行きました 分離後そのまま両親は懇談がありました


次男と一緒に生活していると 知的障がいの重さからできないこと 分からないことの多さに疲れたり 障がい児子育ての大変なことばかり感じてしまいますが 支援学校や療育で懇談があるたび 次男は次男のペースでできることを頑張っているんだなと感じます

一緒に話しを聞いている夫も同じ気持ちだったと思います


(いや 職員さんに「どんどん我儘になっていく」と言っていたから そうでもないかな)

 

1時間くらいの懇談中 三男は両親の間に座り 動画を見せてはいましたが大人しく待っていてくれました

懇談が終わり外に出ると 療育中の次男が窓から両親を見ていました 窓越しに手を振りました


療育とショートステイの移動は法人内なので職員さんが送迎してくれます

 

それから夫の車を見に行きました もう10万キロ以上走っていて 今年に入ってトラブルが多いので 車検前に買い替えの方向で考えています

夫は嬉しそうなので良かったです 

 

そう 車屋さんのキッズスペースで三男は落ち着きなく動いていました 

あんまり動きまわるので母が読み聞かせしようと絵本を手にとると三男は絵本を並べました

もっているなぁと思いました



 

広いスペースだと身体を動かしたくなったり注意がそれてしまいがちですが 療育では意図的に狭い室内の環境設定をしてくれたり 家庭では壁に向かって座り読み聞かせをすると 絵本に注目できるようになってきています 



 

 

読んでくださりありがとうございます














 







いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村