今日の長男の様子を書きます 朝は顔を洗うと洗面所にメガネを置き忘れました
そのまま登校しようとしたので玄関で声をかけました
 
部活のある日で「今日は部活が早くおわった 30分くらいでおわった」と嬉しそうに帰ってきました 
冷蔵庫を開けておやつを物色している姿に疲れた様子はなかったので 母が「疲れていないなら週末ではなく今日髪を切りに行ってもいいんだよ」と言うと 長男は少し考えて「今日は少し疲れたからコロコロコミックを買いに行くことにする」とずれた返事をしました
 
長男はゴールデンウィークに一人で髪を切りに行くと宣言していて 連休最終日に「お母さん髪を切りに行くの忘れた」と言いました
先週末も忘れて 今週末はカレンダーに「髪切る」と自分で書き込み(自己支援)していました
 
おやつを食べるとコロコロを買いに自転車に乗って出かけました
しばらく経つと帰ってきて「売ってなかったからシャー芯とノリと赤マジックを買ってきた」と言いました
発売日は明日で 長男は「15日ごろと書いてあるからきっと売っている」と言っていました
 
夕飯後 次男は子ども部屋でゲーム 長男はリビング学習しているので「塾の自習室に行きたかったら行ってもいいんだよ」と話しました 
めんどくさくて行きたくないのかな 今月は1度も自習室に行っていません

難しそうな問題では独り言を言っているので 母が「パパがいるんだから分からない問題はパパに聞きな」と言うと 「今 答え合わせしてるんだって!」とぶっきらぼうに返されました
夫から声をかけられると素直に教えてもらっていましたよー
 
そんな時 三男がYouTubeではらべこあおむしの歌を見てうたいました
母が夫に 今日も三男と公園に行ったこと 三男はアリを興味深く眺めていたり モンシロチョウを見つけると「ちょうちょ まってー」と追いかけたこと チョウチョが止まったら近くで見ようとを近づいて逃げられた話しをしました

長男は振り返って嬉しそうに話しを聞いていて 「チョウチョを捕まえてあげてもいいけど ぼくは最近虫捕りしていないからなー 三男にトンボ捕まえてと言われたら早いから無理」と言いました 

 
 
夕飯は 和風野菜とひき肉のそぼろ煮 大学芋 味の素のギョーザ で楽しました
ラーメンは次男の大好きな横綱で 写っていませんが夫はつけ麺を食べました
 





 
読んでくださりありがとうございます
 









いいね!フォローありがとうございます
応援クリックよろしくお願いいたします
 
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村