今朝は次男が起きている気配で目を覚ましました 時計を見るとまだ5時でした

子供部屋に行くと次男がゲームをしている音がピコピコ聞こえました 長男が起きてしまうので手招きしてリビングに連れて行きました

 

しばらく経つと三男が起きてきて 続いて夫が起きてパンを食べて6時に出勤しました

長男は最近朝が遅いので(と言っても6時半くらいには起きる) 先に次男と三男に朝食を食べさせました

 

次男は着替えがおわると「ハンカチない」と言いました 母が「自分で用意して」と言うと 次男は子供部屋に行き 衣装ケースからハンカチを出しポケットに入れたようでした

 

出発時間になり 玄関でポケットのハンカチを確認した次男は「ハンカチあった」と言いました 

見るとハンカチを2枚持っています 

次男は「1枚がいい」と言い ハンカチを1枚衣装ケースに戻しに行きました

ハンカチは次男の安心グッズです でも2枚持ち歩くことは嫌がります 学校に予備のハンカチを置かせてもらっています

 

次男をスクールバスに乗せて帰宅すると 長男が登校する時間でした

雨は弱まっていましたが 母がカッパを持っていくように言うと 今朝は素直に「持っていくよ」と返しました 月曜日だからまだ疲れてないから穏やかなのかなと思いました

 

三男は鼻水ずるずるの朝でした 熱を計ると平熱で食欲も元気もありました

自分でテッシュを取り鼻をふきました 賢いなと思って見ていると 鼻をふいたテッシュはそこらへんに捨てました

早く布団を上げてしまおう!と思いましたが 間に合わず三男は布団でも母でもカーテンでも鼻をふきました



耳鼻科の予約をすると 午前診11時台の予約がとれました その時は17人待ちでした

三男は多動で待合室での時間が苦痛なので 3人待ちくらいのタイミングで行く予定でした 順番が近づくとお知らせメールをくれる耳鼻科です

 

それが三男が家で悪さばかりをするので呼び出しに間に合わず。

受付のお姉さんに「順番が過ぎているので 少し待ってもらいます 次回から気をつけてくださいね」と言われてしまいました

 

診察室では全く泣かずに母の膝の上で大人しく 鼻吸引はなぜか「ははは」と笑ってくれたので良かったです お口も「あー」と上手に開けました

喉は少し赤く咳はないのでカルボシステインとトランサミンを処方してもらいました

 

今は三男お昼寝中 そろそろ起こして次男のお迎えに行きます

今日は訪問リハビリがあるのでスクールバスで下校です




 

ぽぽちゃんに靴を履かせる三男 このあと抱っこしてバギーに乗せました これはちょっと可愛かったです





 パンをくずにする三男 遊び食べを叱っても響かず



 



読んでくださりありがとうございます

 

 


















いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村