昨夜 次男と三男は21時までに就寝しました 

母が「パパもいないし映画でも観るかな」と呟いていると 入浴後リビングでコーラを飲んでいた長男が「いいよ 何みる?」と答えました


長男と一緒に『チェンソーマン』のアニメを見ました 一人で映画のつもりでいたのが長男とソファーに並んでアニメを見ていて なんでこうなるのかなと思いましたが チェンソーマン楽しかったので良かったとします

 

タイトルの何をもってトイトレ完了したと言えるのかと考えたとき 声かけなしで一人でトイレに行き手洗いまで完了していることかなと思います 

そうなると次男はまだ完了していないと言えます

 

次男は支援学校1年生の夏休み中にコロッとオムツが取れました それからは声かけなしにトイレに行っています 

スクールバスは失敗した時のためにクッションのような物を用意するように言われ 学校から必要ないと言われるまで半年くらい座席に敷きましたが バスや学校やデイでは1度も失敗なく 記憶にある限り家庭でも失敗はありません 夜間も一人でトイレに行っています


ただ次男はお尻はふけません 正確に言えば自分で拭くつもりがないという感じです

 

今朝は6時に次男の「ママーう〇こ出たよー」の呼び声で起こされました 

しばらく無視していましたが 次男は粘り強く何度も何度も「ママー出たよー」と何度も呼ぶので 近所迷惑だなと思い仕方なく起きました


学校では「せんせい出たよー」とトイレから大きな声で先生を呼んでいるそうです 今年度も自分で拭くように声かけをしてもらうことになりました

 

療育ではホワイトボードをティッシュペーパーで拭く ティッシュに汚れがつかなくなるまで拭くという設定をしてくれました キレイとキレイじゃないは理解できるようになっています


自分でお尻を拭かないのは甘えや 大人にやってもらうという拘りもあるのかなと思っています

 


次男の お腹すいたー回転寿司に行きたい 粘り強い要求が始まりました

長男は英語の単語帳作りに2時間くらいかけていて(進んでいない)三男は家にいるのに飽きて外に出たそうです 夫が帰宅するまでごまかしたいところです





読んでくださりありがとうございます

 







鯉のぼり いつ出そうかな

良く晴れた日に出したいですが 今週末も生憎のお天気です













兜を飾っていたスペースは おもちゃだらけです





 



いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村