洗濯物を取り込んだときか 畳むときだったか 長男の机の上に国語の教科書が置いてあり 手に取って読んでいると 古文の単元で『枕草子』のが出てきました 

懐かしいなぁと 中2でもう古文習ったかなぁと 暗唱したようなしなかったような遠い記憶を思い出しました 古文は好きでした

 

春はあけぼのですが 新学期2週は健康診断 身体測定やらいろいろ検診がありますね 家庭には尿検査のセットが配られました


今週は家庭訪問に個人懇談 3兄弟それぞれ療育と訪問リハビリがあり リハビリは実習生の訪問もOKした手前 掃除に追われ母はすでにキャパオーバー気味です

 

長男は尿検査をきっと忘れるので 夜のうちに採尿カップを舟形にして トイレを開けてすぐ見える場所に置いておきました


朝 長男が起きてこなかったので ベットまで起こしに行き「おはよう!尿検査だよ」と声をかけると 長男は「えっ?」と返事しました 

それから「まだ出ないよ」と言うので 今度は母が「えっ?」と返しました

長男は朝方に目を覚まし1回目のトイレを済ましていました

 

朝食が終わりしばらく経つと キッチンにいる母の側に長男が来ました

「お母さんできたよ」と言うので 「トイレ汚さなかった?」と言ってしまってから あぁこれ機嫌そこねる返しだなと思ったのですが 長男は「うん!」と良い表情 母が「すごいじゃん!」と褒めると嬉しそうでした


肝心の採尿はキッチンに置き忘れて2階に上がったので 「カバンに入れてーママのコーヒーの横に置いてあるよー」と声をかけました


次男は一人ではできないので夫に手伝ってもらいます 

 

 




読んでくださりありがとうございます

 

 




 

 



 






いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村