今日もお天気に恵まれた1日でした 洗濯してしまった長男の生徒手帳もキレイに乾きました そろそろ鯉のぼりをだしたいなと思いました 

 

次男のショートステイのお迎えは10時 家族みんなで迎えに行きました

玄関のチャイムを押すと「少々お待ち下さい」と言われ 職員さんに連れられてハイテンションの次男が出てきました 母の顔を見ると「うわぐつもってかえる?」と言いました

 

職員さんから「来所した時は興奮して足をドンドン踏み鳴らしていましたが 静かにしますと1度注意すると それからは静かにできました こちらの言っていることも分かるしお利口ですね」と褒めてもらいました

 

車に乗ると次男は多弁になりました ずっとおしゃべりしていました 回転寿司いきたいと何回も要求しました

時間はまだ10時過ぎ 次男には①山の公園 ②長男の買い物(カブトムシ) ③回転寿司とスケジュールを伝え まだお店はまだ開いていないことも説明していたのですが ①回転寿司が良かったのでしょう 公園に着くと大泣きになりました 声をかけても余計に泣くのでしばらく泣かせておきました

 

山あいの自然の中にある公園には 小学生以上のアスレチック遊具があり 長男は一人で駆け出して行きました

三男には夫が付き添い 土管をくぐったり ローラーすべり台を滑ったり色々楽しんでいました




母は泣いている次男担当で 一緒にベンチに座ったり 園内を少し歩いたり 現実逃避のため葉桜を眺めました ハラハラと舞い散る桜も綺麗でした


以前より周りの視線は気にならなくなりましたが 泣いている次男と一緒にいることは苦痛で 最近使い始めた蜂蜜のヘアオイルの香りに寄ってくる蜂も嫌でした

 

 

大きな声で10分くらい泣いていたかな 長男が母の側にやってきました 三男も寄ってくると次男は気持ちを切り替えました 夫は次男の鼻水がひどいと鼻を噛むのを手伝いました


次男は遊具を見渡し「にいちゃん 一緒にすべりだいしよう」と 長男を誘いました

次男はローラーすべり台まで笑顔で走って行き 滑りおわると「おしりいたい」と言いました 

それからみんなで遊歩道を歩きました




 


カブトムシ専門店には 夫が長男に付き添いました

車内で三男は泣き次男は落ち着いて待ちました お兄ちゃん行きつけの専門店を覚えているようでした

長男はお小遣いで買えるカブトムシが無く 国産カブトムシをお取り寄せしました 

 

 

回転寿司は長男も好きです 次男と一緒にたくさん食べました

三男にはうどんを注文すると全然食べず お兄ちゃん方の食べているまぐろを欲しがるので 与えるとペロリと食べました

夫が「三男まぐろ好きだな」と言うと 次男が「ぼくもすきだよ」と言いました

午後は家でゆっくり過ごしました 次男の自傷大泣きは夕方に1回ありました

良い日曜日でした

 

 


 

読んでくださりありがとうございます

 






蜂が寄ってきました



 













 

いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村