爽やかに晴れた土曜日 

長男は朝からトマトの苗を買いにホームセンターに行きました

トマト好きの長男は幼児期から毎年トマトを育てています

8時半に家を出て行き 9時の開店まで待っていました

選んだ苗は4つ 三男もトマト好きになったので昨年より多く買いました



 

次男は歯科の定期検診へ 夫が連れて行きました

乳歯は残り1本 それに初期虫歯がありましたが もう少しで抜けそうなのでこのまま治療しないことになりました 


永久歯には虫歯が無かったので 先生から「お父さんお母さん頑張ってますね」と言われたそうで 夫は「なんか先生から褒められたさ~」と帰ってきました

母が「大人でも褒められるのは嬉しいよね」と返すと「でも次男は大変だわ 後半はお利口だったけど」と受診の様子を教えてくれました

 

三男は母と子育てひろばに行きました 今週3回目のひろばです トーマス ままごと 別のトーマス お庭あそび シルバニアと3回とも同じ順番で遊びました

来週は違うひろばに連れて行こうと思っています

 

帰宅すると庭にトマトの苗が植えてありました 

真ん中に一列…日当たりは良く水はけのよい場所に夫と長男は苗を植えました 

母が「これじゃプールを置く場所がないよ」と言うと 夫は「斜めに置けるだろう」と 長男は「ごめんね でももう僕はプールで遊ばなくなったし」と答えました




長男には 次男と三男は今年もプールで遊ぶこと 長男にはホースで水を入れたり撒いたり お手伝い要員になってほしいと話しました


15時から次男はショートステイに行きました

事業所まで夫が送って行きました 帰宅後トマトの苗は場所を変えて植えなおしていました

たくさん実がつきますように

 

 


 

読んでくださりありがとうございます



 














 

いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村