新学期が始まり1週間 きのうの次男はデイの利用なしスクールバスで下校でした

帰りに崩れてしまった時は 母が支援学校まで迎えに行くことになっていて 今年度の担任の先生にも引き継いでもらっていました

 

もうね きのうは新学期だし先生方への挨拶も兼ねて 学校からの連絡を待たずに迎えに行くことにしようと思っていました

次男も1週間のスケジュールを見て金曜日は 「おむかえ!」と要求していました


それが朝になって「バス乗る!」と言います 

母が「〇〇さんがいなくても泣かないで乗れる?」と聞くと 次男はうなり声をだして怒りました

6年生に進級したことをどこまで理解しているのかは分かりませんが 次男なりに頑張ろうと思っているのかなと思いました

 

支援学校まで迎えに行くとなると ちょうどお昼寝中の三男を起こして連れていかないといけなく スクールバスで下校してくれた方が助かります

連絡帳には 今日は本人の希望でバス下校です 下校前に崩れてしまった場合は迎えに行きます 連絡お願いしますと書きました

 

14時過ぎ スクールバス停に行くと〇〇さんのお母さんもお迎えに来ていました 

次男は疲れた様子ではありますが 大好きなお友達◯◯さんも一緒でご機嫌でバスから降りてきました


連絡帳には月曜日から新しいことがいっぱいで次男さんよく頑張っています 慣れてきて今日が1番安心して活動をしている様子でしたと書いてありました

担任の先生2名とクラスメイトもガラッと変わりました

 

長男は6時間授業で「つかれた~」と帰ってきました

母も甘いので塾に行く前の着替えを用意して「春物そこに出しておいたから」と言うと 長男はおやつを片手に「えっ今日なにかあった?」と言います

「塾があるよ」と教えると だらっ~っと床に寝そべりました

時間になると塾へ行きました 数学と英語を個別指導で見てもらっています

 

夕飯は1週間お疲れさまの気持ちをこめて 豚肩ロースのステーキ ポテトサラダ ごぼうとレンコンのサラダ 大根とツナのサラダ ゆでたまご 玉ねぎとお揚げのお味噌汁でした



サラダはもっと大量に作っていましたがボールに入れておくと 長男が食べていて半分くらいになっていました 今食べなきゃいつ食べるんだ!と思っていた小食の長男もそれなりに食べるようになってきました

 


という日記を昨夜書こうと思ってまた寝落ちしていました 

金曜日は親も疲れがでますね みなさま1週間お疲れさまでした




 

読んでくださりありがとうございます

 












 

いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村