今日も今日とて次男をスクールバスに乗せて 朝の家事を済ませてから三男を連れて子育てひろばへ

午前中療育のない日はゆっくりしたいですが 家にいても悪さばかりされるのでひろばへ


三男はお気に入りのトーマスのおもちゃで遊びました トーマスの車両を別のお部屋に持っていこうとするので制止すると癇癪しました 切り替えは早いですが同じ理由の癇癪を2回おこしました 



 

手作り感のあるワンワンのマグネットに癒されました

 





帰宅して三男は昼寝 母も少しうたた寝すると中学校から電話がありました

長男の担任の先生からで 1年間よろしくお願いいたしますの挨拶を交わしたあと 学校で長男が転び怪我をしたと話しがありました

母はまた階段でつまづいて転げ落ちたのかと思いましたが普通に段差でした

 

長男は給食当番で両手に食缶と道具を持っている状況で段差に躓き転倒 制服を破き 膝を擦りむきました 転んだことでイライラしていました 保健室の勧めは拒否していました

段差に怒っている長男の様子が目に浮かびました

 

怪我の話しとは別に 何かご家庭で気になることがありましたら小さなことでも連絡くださいと先生は言われました 電話を切ってからそう言ってもらえてありがたいなと感じました

 

長男は帰宅すると「お母さん 転んで制服がやぶけた」「段差が多い学校なんだって!」と怒ったように言いました

想像よりしっかりズボンは破けていて 裂け目からは擦り傷と固まった血が見えました

どう転んだらこうなるのか考えながら 傷を洗うように言うと 長男は「冷たい」「熱い」「痛い」と騒ぎながらシャワーをかけていました 

 

次男は学校でにこにこ笑顔も出ました 家庭ではゲームやYouTubeを見ながら何度か突然大きな声が出ました 声が出るだけで自傷はなかったです


17時過ぎから「回転寿司いきたい」を繰り返し ホワイトボードに「回転寿司に行く」と書くように粘り強く要求しました 

夕飯後は夫と一緒に入浴 多弁でうるさく 泡だらけでちゃんと流せていなかったりで夫はイライラしていました 入浴後は静かになり寝ました

 

 

きのうの夕飯は チキンカツ(鶏むね750g揚げました) ほうれん草とコーンのソテー 枝豆 トマトとモッツァレラチーズのサラダ 炊き込みごはん じゃが芋とネギのお味噌汁



 

今日は残った食材をお弁当箱につめて 麻婆豆腐とほうれん草の胡麻和えを作りました

 



 

 

 

読んでくださりありがとうございます

 





 






 







いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村