始業式の日に子供たちが持ち帰る大事な書類 健康調査票とか色々 これらを見ると毎年うわぁ面倒だなと感じ 子だくさんの家庭の保護者さんは大変だなぁと想像します


昨夜は子供たちが寝てからの家事をして 書類書きをして連絡帳も書いて プリント類もいっぱいですね 長男と次男のファイルに挟めて力尽きました

 

書きたかったそれぞれの始業式のことを書きます

ふたりともデイの利用はなし午前中で帰宅しました


次男をスクールバス停に迎えに行くと 泣いてはいませんでしたが怒って降りてきました

興奮気味に「おともだちがー」と自傷した手を見せてきました

何か次男にとって嫌なことがあったのか バスに乗る前に手を打ち付ける自傷をしていました

お昼ごはんの買い物をして帰りました

 

帰宅すると長男は先に帰っていてピザを焼いて食べていました

ラーメンと餃子を作るとそれも食べてドーナツも食べました

クラスを聞くとメンバーを教えてくれました 好きなお友達とは離れていました 気が合い過ぎて授業中もおしゃべりしていたので そうなるだろうなと思っていましたが長男は残念そうでした

「休み時間に遊びに来ると思うから」と受け身なことを言いました 


長男の通う中学校は知的・情緒合わせて支援学級は9クラスあります 交流学級に行く時は心配ですが 支援学級で学ぶ分には今年度は大丈夫かなと感じました手は少しずつ離れているけれど心と目は離さないでいようと思います


今年度は部活に入りたいというので 「いいじゃん 入りたいって言うんだからやらせてよ」と言うので 入部届に判を押しました 

 

次男もクラス替えがありました 先生の名前もお友達の名前を聞いても答えられません

「〇〇さんはいた?」「〇〇さんと一緒?」等と言い方を変えて聞いても怒って自傷しました


連絡帳を読むと担任の先生は二人とも変わっていました メンバーも大分変ったのかな 6年生は3クラスあります


同じ学年の軽度のお子さんの保護者さんから連絡があり その子とはクラスが離れていることが分かりました 担任の先生の名前とクラス全員の名前を伝えることできてすごいなぁと思いました 

 

帰宅後の次男はYouTubeやゲームをしていました

「パパ今日は早く帰ってくる?」と言う質問を何度も繰り返しました

母はパパより先に夕飯を食べたいという意味なのかなと思っていたのですが 「パパ今日は早く帰ってくる?」そう言いながら次男が繰り返し見ていたのはゲゲゲの鬼太郎で エコラリアは「パパかえってきたら一緒にいく」に変わり パパが早く帰ってきたらDVDを借りに行きたいという意味なんだなと理解しました


次男はTSUTAYAに行くのも好きです ちなみにアニメではなく実写版 ウエンツさんの鬼太郎の映画をYouTubeで繰り返し見ています


17時を過ぎると「パパ帰ってきたら回転寿司いきたい」の要求に変わり 母の目の前にきて「回転寿司回転寿司まぐろ見せて」と繰り返すので軽く地獄でしたが 早めにお薬を飲ませると次第に落ちつきました

 

長男は次男と離れて過ごしていましたが次第にイライラ 母が早めに塾に行って自習室で勉強するように促すと用意をして塾に行きました

帰ってきた時は良い表情でした 「福岡に旅行に行った先生からお土産もらった~ひとり1枚だった」と 大事そうにクッキーを持ち帰り嬉しそうに見せてくれました 



 

夕飯はハンバーグ ピーマンとエリンギ炒め 鶏モモとじゃがいもの山賊焼き ミネストローネ ミートソース でした

 



ミネストローネ 偏食次男は見向きもせず 夫は「酸味が強い でも美味しいよ」と言う感想でしたが 長男と三男はおかわりしてたくさん食べてくれました

 





読んでくださりありがとうございます

 




 








いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村