きのうの夕方は長男と三男の歯科定期検診がありました かかりつけの歯医者さんは長男が赤ちゃんの頃からお世話になっています

夫は次男をデイに迎え行き 歯科検診には母が付き添いました

 

最初は三男から 歯磨きとフッ素を塗布してもらうだけなのですぐに終わります 

続いて長男 ほとんど永久歯の長男はシーラントをするのため時間がかかります


夫には次男を迎えに行ってから 歯医者に来て検診が終わった三男をピックアップしてとお願いしていました(歯医者と次男のデイは車で5分の距離です)

 

予定どおり 三男の検診が終わったころ夫が歯医者に来て 次男と三男を近くの公園へ連れて行きました


母ひとり待合室で長男の診察が終わるのを待っていると ふたりを見るのに疲れたのか 何か嫌になることでもあったのか 「交代しよう」と夫が歯医者に戻ってきました

次は母が次男と三男を連れて外に出ました

 

次男はコンディションが悪くなっていて 母の顔を見た途端に我儘にもなるのか「回転寿司いきたい」「ラーメン食べたい」と 怒った口調で食べ物の要求が始まりました

コンビニに行きおにぎりを買うことで妥協してくれました

 

次男が食べると三男も欲しがるので おにぎりは2つ買いました

次男は実際お腹が空いていたようで あっという間におにぎりを食べました 母が三男におにぎりを小さくちぎって食べさせていると 次男も「あーん」と口を開けます

 

母が「これは三男くんのだよ 次男はもう食べちゃったでしょ」と言うと 次男は「間違えました 間違えました」と言いました

それでもやっぱり我慢できず「食べたい 食べたい」と言います 

母が「これは三男くんのだよ 次男はもう食べたでしょ」と繰り返すと 次男はまた「間違えました 間違えました」と言いました

そのやり取りを3回すると 次男は癇癪して座っていた椅子から転げ落ちました

 

うんざりしました もう1つおにぎりを買い与えようかと思いましたが 夕飯の用意はできていたので我慢させました

 

夫から連絡がきて歯医者に戻ると 長男の治療は終わり会計をしていました

長男13歳0カ月 仕上げ磨きをしなくなって数年 虫歯はなく良かったのですが 成長期に入りずっと様子見だった嚙み合わせも成長し とうとう矯正した方がいいですねとなり 矯正歯科を紹介してもらうことになりました 


次男は乳歯がグラグラすると自分で引っこ抜くので 今のところ真っ直ぐに永久歯が生えてきています

 



 

 

読んでくださりありがとうございます

 




コーヒーが大好きなので 自分用の歯磨き粉はコレを使っています




 













いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村