今日の午前中も三男を療育に送り 次男をデイに送り 三男を迎えに行き公園で遊んで帰るスケジュールで 帰宅するとマイペース長男はまだパジャマのまま 昨日のコピペのようでした
 
三男の療育ではしゃぼん玉の設定がありました 以前コロナ禍以来しゃぼん玉がやりづらくなったと支援者さんが話していたことがあり 体験できてよかったなと思いました

三男はしゃぼん玉を追いかけて 両手パチーンと割ったそうで トトロのメイの真似かなと思いました 
まっくろくろすけを「とったー」と言うシーンです
 
公園では今日も敷地内を歩き回り 垣根とフェンスの間とか 垣根と垣根の間などを好んで歩き蜘蛛の巣を頭につけておりました 
 




帰宅すると パジャマ長男が「なんか小腹すいた ペヤングにしようかな」と言ってきました
(朝ごはんもしっかり食べています)

母が「ペヤングはお湯捨てるんだよ」と言うと 長男は「知ってるよ 作ったことあるから」と返しました
長男は外袋をビリビリ不器用に破り つなぎ合わせて作り方を真剣に読み始めました 
まずお湯沸かそうよと思いましたが黙っておきました

長男は外袋を破り過ぎて解読できなかったようで「お母さん これ3分だよね」と聞いてきました
「3分だよ」と答えて 側にいると手も口も出てしまうのでキッチンから離れました
 
しばらく経つと 長男が「お母さんごめんなさい ペヤング全部こぼしちゃった」と言いに来ました
キッチンに行くと麺が全部シンクにこぼれていました
お湯を切る時に蓋を全開にしたのか失敗していました
「謝らなくていいよ 片づけはしてね」と声をかけました

それからピザを作ったのですが 気落ちした長男は「これでいいの?」「これでいいの」と1つ1つ工程を聞いてきました キッキングシートを破る作業と オーブンへの出し入れと設定は手伝いました
 
長男は母には無愛想な返事をしたり 反抗的な態度をとることもありますが 三男には優しいのでピザが上手に分けると小さくカットして分けて仲良く食べました
 
なんか午前中ですでに疲れたなと思い 夫にLINEすると 長男の失敗を「カップ焼きそばあるあるだな」と返して来ました
そうなのかなと思いました

高校生の時 胸のとても大きな友達が やきそば弁当の湯切りでトップをやけどしたさーという話しは聞いたことがあります それもビックリしたので記憶に残っています 〇よちゃん元気かな
 


 
読んでくださりありがとうございます
 





やき弁が食べたくなりました
ふつうの味が1番好きです



 
激めんも好きです 

夫はホンコンやきそば派です





いいね!フォローありがとうございます
応援クリックよろしくお願いいたします
 
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村