今日の長男は午後から春期講習がありました

母は三男のお昼寝で一緒にウトウトしてしまい起きると家の中はシーンと静かでした

子ども部屋にいる長男の様子を見に行くと ベットでしっかり昼寝していました


「塾の時間だよ」と起こすと 長男は時計を見てめんどくさそうに「まだ時間あるじゃん」と言いました

「ギリギリに行くものじゃないでしょ 用意して授業の始まる10分前には塾に着くように」言うと 「5分で行ける」と長男は応えます


今週から通い始めた新しい塾は 自宅近くではありますが 母が「信号待ちがあれば5分では行けないよ」と言うと 長男に「うるせーな」と返されました

プンスカ用意して無愛想に塾に行きました 

夫からは「少しほっとけ」と言われていますが ほっとけないのでうるさいと言われる自覚はあります

「塾に着いたら先生にちゃんと挨拶するんだよ」と言う言葉は堪えて飲み込みました 


長男にイライラして あー可愛くないと思いながら家事をしていると お昼寝から起きてYouTubeを見ていた三男が靴も持ってきて母に見せました 外に行きたいの意味です


三男坊と本日2回目の公園に行きました 外の空気を吸うと気分転換になりました

あちこち桜が散り始めていますが ここはまだ咲いていました




公園にはおばぁちゃんとお孫さんも遊びに来ていて 桜をバックに写真を撮っていました 三男と桜の写真も撮りたいなとチャレンジしましたが ちっともじっとしてくれないので無理でした

公園からの切り上げは少しぐずりました


 

17時 次男がデイの送迎で帰ってきました 

今朝 寝起きに鼻血を出していて連絡帳で伝えていると デイのお散歩でも鼻血を出していました 

次男はハンカチで自分で拭いていました 職員さんは「すみません」とハンカチが汚れたことを謝られましたが 自分で鼻血を止めようとしたのかな偉いなと思いました 

花粉症もあり鼻血が出やすくなっていることを伝えました


 

夕飯は 公園帰りによっぽどお弁当買って帰ろうかと思いましたが 塾代が増し増しになっているので作りました 



筑前煮 エビフライ ほうれん草となめたけと海苔和え 大根ときゅうりとハムのサラダ 玉ねぎのお味噌汁 長男と次男用に豚肉も焼きました 

 




 


読んでくださりありがとうございます




 

 








 











いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

  

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村