今日は長男は午後から春期講習 次男は日中一時 三男は療育がありました


午前中は9時に三男を療育へ送り 9時半に次男をデイに送り 10時に三男のお迎えというタイトなスケジュールでした


次男のデイは片道20分です 三男のお迎えがあるので少し早めに預けてしまいました 

職員さんに「ぜんぜん大丈夫ですよ」と言われ とても悪いことをした気分になりました 

予約時刻より遅めに預ける日も意識して作ろうと思います

三男の療育は通常は2時間ですが 今週は慣らしのため1時間です

 

今朝の三男はトーマスの服を自分で選びました 

入り口で職員さんに「トーマス着てきたんだね」と声をかけられたので 母が「違う服を着せていたんですけど タンスから出してきて…」と説明しました 

三男坊お気に入りのトーマスは毛玉ルンルンでした

 

事業所内では初回より多動にはならなかったようです 個別では①プットイン(手の操作) ②型はめ(色、形の理解)に取り組みました 

1つの課題が終わると手持無沙汰になり離席しようとしました 教材を提示されると再び着席しました


設定活動は絵本の読み聞かせ 入室してすぐは歩き回ろうとしました 椅子に座るよう促されると着席し絵本を1冊見ました 途中2度立とうとしましたが座るように促されると着席を維持できました 

迎えに行った時はままごとをしていました

 

帰りに近くの公園に寄りました 三男は遊具では遊ばずに敷地内を歩き回りました 

唯一 興味を持ったのが大人用の健康器具?の円盤でした 手すりを持ち円盤に両足を乗せてゆっくりと身体をひねるアレです それを手で回しました


砂の上に枝を使ってお絵描きもしました 三男は力の入れ具合が難しく細い枝はポキポキ折れました 砂が手に付くと嫌がりました



 

帰宅すると長男はまだパジャマでした 勉強していた風でした(ウソっぽかった) 洗濯物干しを手伝ってくれました

長男と三男、母の3人で簡単な昼食をとりました そんな午前中でした

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます

 

 














いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

  

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村