今日は次男は日中一時のデイ 長男は放デイ(療育)三男はお休みでした


次男をデイに送る途中 お弁当の中身の確認をされました 「おにぎりとパンと唐揚げ入ってる?いちごも入ってる?」と言うので 「いちごは入ってないよ」と答えました

次男を預けてから三男を子育てひろばに連れて行きました

 

雨天のためひろばは空いていて 赤ちゃん連れもいなかったので遊ばせやすかったです

三男は今日も動きが多く1つのおもちゃでじっくり遊びこめずでした 

はたらく車セットを並べて終わり アニアシリーズの動物を並べて「モーモー」言って終わり トーマス図鑑をパラパラ見て終わり 果物マグネットを壁に貼って終わり 次から次へと気になるおもちゃをはしごして 最後は「おしまい」と靴箱へスタスタ向かいました 


同じ月齢くらいのお子さんがお母さんとおしゃべりしながらパズルで遊んでいて違いを感じました 

少し前の三男と比較すると お友達の遊んでいるおもちゃに手を出さなくなったり 母の声かけでお片付けをしたり成長は感じました

 

業務スーパーに買い物に行くと 三男が「いちご いちご」と欲しがり 明日の次男のお弁当にも入れてあげたくなりカゴに入れました 特売で¥398でした

 




帰宅すると長男は机に向かっていました

「お母さん理科の宿題がおわったよ 英語も今日で終らせようかな」と言いました

お昼はハヤシライスでいいか聞くと 「夜に食べて朝も食べて昼はちょっと…」と言うのでカルボナーラを作りました

昼食後 療育へ行きました 今日は個別30分 集いとウノと工作もしたと教えてくれました

 

17時次男がデイの送迎で帰ってきました 職員さんに「今日はお友達が次男くんの耳に発泡スチロールを入れてしまいました すみませんでした」と真剣な表情で謝られました

次男は良い表情で情緒が乱れた様子はありませんでした 


連絡帳を読むと発砲スチロールの大きさと(小さかったです) 看護師さんが取り出したこと 防げず申し訳ありませんでしたと 誠意が伝わる言葉が書いてありました 少しびっくりしましたが何ともなくて良かったです

他には春休みに入り最初はデイのおやつ後に不安定になったけれど 今日は夕方まで大丈夫でしたとも書いてありました いろいろなことがあるな ようやく春休みに慣れてきたのかなと思いました


次男が幼児期に自分の鼻の穴に ビー玉より小さい丸い玉を入れたことを思い出しました

当時 次男は鼻をかむことはできませんでしたが 母もパニックになって「フンして!フンして!」と鼻息荒いジェスチャーをしていると 次男は奇跡的に「フン!」と玉を出すことができたのでした


 


夕飯はきのうのハヤシライスをピザソースにリメイクしてピザを作りました トッピングは長男が手伝ってくれました 三男用にコーンピザも




他はバジルチーズのマカロニ 野菜スープ 豆のサラダでした まだお腹いっぱいです






 

読んでくださりありがとうございます

 

 














いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村