今日から三男の療育が始まりました 4月から週3回 単独で午前中に通います

初日は慣らしで1時間利用でした 送りは長男と次男に留守番をお願いしました 自宅から徒歩でも行ける距離です

 

お迎え時間になると長男が「僕も行こうかな」と言い そうなると次男も「行く!」となり ふたりを連れて行きました 

 

緊張した表情で母と分離した三男は 迎えに行くと泣き声をあげました 涙は出ていなくすぐ切り替えました


先生が「初めての場所であちこちのお部屋が気になって 遊びこめませんでした トーマスは遊びました 今日は頑張ったと思います」と言われました 

多動になったのかなと思いました

個別のプットインと型はめ課題は着席で取り組めていました

 

帰宅後 次男は「ラーメン食べたい!」と要求しました まだ10時半でした

今日は三男の初日なので 長男と次男のデイは午後から予約していました 


次男には三男が療育に行く 三男が帰ってきてからみんなでお昼ごはん お昼ごはんを食べてから長男と次男はデイに行くと おおまかなスケジュールを提示していました

 

11時ラーメンを食べ終わると 次男は「外で待ってていい?」と聞きました

デイのお迎えは13時でした 次男は時間の概念の取得は難しく時計は読めません


母がまだお迎えが来ないことを伝えると 次男は激しい自傷を伴う癇癪になりました 

こうなるとswitchやYouTube 何かをして待つということもできなくなります 大きな泣き声に窓を閉めました 1時間くらい泣いていました

 

長男と次男がデイに行ってから 三男を公園に連れて行きました

公園には誰かが忘れたなわとびと 誰かが忘れたヘリコプターのおもちゃが落ちていました

三男はそれらに注目するも手を出すことはなかったです 

お友達のボールも触りたそうに近寄って触らなかったので 分かってきたのかなと少し楽になったなと嬉しく思いました

 

三男は砂場でもお友達の砂場セットを勝手に使うので 母が「すみません」と頭を下げ 保護者さんは「いいですよ~いっしょに遊びましょう」とだいたい言ってくれますが 気をつかうのでストレスでした

 


可愛い三男 今日はこの動かないブランコが気に入り 母の手を引いて何回も座りニコニコでした




公園から戻り 夕飯を作り ソファーに座ってスマホを見ると長男と次男が帰ってくる10分前でした


デイでは兄弟喧嘩をして次男は大泣きしていました

長男のゲームのデータ?アイテムを次男が勝手に使ったとかそんな理由でした

次男は暫く泣いていたそうです 母に「いたかった~」と太ももを見せてくるので 長男に手を出したのか確認すると「蹴った」と言いました

母が叱ると長男は拗ねてふて寝しました 


 

夕飯は簡単にトマトハヤシ 4種の豆とシーチキンのサラダ 手羽元と大根の煮物(きのうの残り)でした




疲れ過ぎて 子供たちが起きる前に家を出て 子供たちが寝てから「ワークマン寄ってきた!」と嬉しそうに帰ってきた夫に 一人時間いいなーと思い 優しく接することは少しもできませんでした

「売り切れる前にTシャツ買っておいでー」とは言っていました

夫に言わせれば買い物しておいでって言われたから買い物に行ったのに…ですよね

明日はこころ安らかに笑顔の妻でありたいですが それはそれで怖がられそうです

 


 


読んでくださりありがとうございます

 

 



















いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村