この週末は次男が初めてのショートステイを利用しました お迎え時間は10時でした

送迎はなく受け入れやお迎え時間は事業所が指定します


帰りに大きな公園に行こうと家族総出で迎えに行きました 

最近は公園に付いて来ない長男も乗り気で魚とり網を車に積みました 

行きの車内は機嫌良く饒舌で 3年生の遠足で公園のオタマジャクシを捕ろうとして 先生から止められて ぼくは拗ねたという思い出を話してくれました


 

15分ほど早く着きそうなので 事業所近くのコンビニで飲み物を買いました

次男の好きなコーヒー牛乳も買って さぁ迎えに行こう!と夫がエンジンをかけると 夫は母が三男と並んで座っている後部座席を振り返り 引きつった表情で「エンジンがかからない…」って

 

えぇー!この間も壊れたばかりじゃない どういうことーもう次の車検待たずに買い替えた方がいいんじゃない?等と話していると 夫は「あっかかった!」とエンジンがかかり 無事に次男のいるショートステイに迎えに行きました

 

事業所の玄関までは母が行きました

呼び鈴を押してしばらく待っていると 次男の声が聞こえて 職員さんに連れられて次男がやってきました

表情は穏やかでした 何やら一生懸命おしゃべりしていました 今日は気温が高かったので持たせた着替えでは暑かったのかな おでこは少し汗ばんでいました

 

職員さんが「お利口ですね」と言われました 

母が「お利口に過ごせましたか?」と聞くと 職員さんは優しく頷いてくれました


職員が不足していること 2交代で日勤と夜勤の両方の職員さんがいる時間帯に 保護者に受け渡しやお迎えをお願いしていますと事前に説明を受けています 

色々様子を知りたかったですが質問は控えました

次男に「せんせい さようなら」の挨拶をさせて 「ありがとうございました」とお礼を言い駐車場へ向かいました

 

次男が興奮気味でおしゃべりしながら車に乗り込むと

長男は笑顔でした

「こうえんいくのーしんかんせんのこうえんいきたい」と次男が言うと 夫は「ごめん 公園はいかない」 「またエンジンかからなくなったら困るから このまま家に帰るわ」と言いました

 

帰り道 公園を楽しみにしていた長男はイライラしました 夫は「仕方ないだろ」と言いました


自宅に着き 家族を降ろすと夫はそのまま車屋さんに行きました

2時間もしないうちにバッテリー交換をして戻ってきました


前に壊れた時にちゃんと点検してもらわなかったの?と思いましたが 口に出したら怒りそうなので 「直ってよかったね これで明日会社に行けるね」と言いました


 

昼食後 三男はお昼寝 起きた時は陽も傾いていました

公園でお花見をしたり春休みらしい1日にしたいなと思っていましたが 家でゆっくりする1日になりました


帰宅後の次男は就寝まで荒れることも甘えることもなく穏やかでした

「よく分からないけれど穏やかだった」と夫も言っています

ショートステイは来月も1回(1泊2日)利用します





読んでくださりありがとうございます

 

 







いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村