今朝のこと 次男がしっかり視線を合わせて「ママわるいことしてごめんね」と言いました

きのう またまた次男のswitchが壊れていました


母が「次男が壊したの?」と聞くと 次男は「してない」と首をふりました

「お兄ちゃんがやったの?」と聞くと 「ちがう!」と怒りました

「三男くんがやったのの?」と聞くと えーんえーんと泣き真似をしました

switchの話しはそれでおわりにしました 

 

朝食後 次男は予定の書かれたホワイトボードを見ながら 「きょうは着替えなし?」と聞いてきたので

母が「着替えないよ 今日は修了式」と伝えると 次男は「今日は修了式だ!」と元気に言いました

 

小雨が降っていたので車でスクールバス停まで送りました

帰宅して三男を車から降ろすと 秒で庭に走り水仙の蕾をちぎりました やめさせて抱えて家に入れると癇癪 のけ反って玄関に頭をぶつけて大泣きしました


まだ二階にいたマイペース長男が降りてきて「どうしたの?」と聞きました

薬を飲んだか確認すると まだだったので飲むように言いました

 

 「そろそろ行くわ」と長男が言うので 玄関まで見送りました

カバンを背負う背中に向かって「今日は通知表を渡されると思うけど 2学期より成績が下がっていても怒ってはいけないよ 3学期はテスト前にインフルエンザになって勉強できなかったんだから 熱があっても勉強しようと頑張っていたのは知っているからね」と話しました

話しながらひどい送り出し方だなと思いました


長男は「きっと下がっていると思うよ」と少し笑いながら玄関を出て 「そうだ今日は雨だった」とすぐに戻ってきたのでレインコートを手渡しました

 

ライトが外れた長男の自転車は夫が夜鍋で直していました 夫は「ネジは合うのが無かったけどとりあえず付けたから走れる」と言っていたので 長男に「またランプが外れるかもしれないから気を付けてね」と言いました

 

そんな修了式の朝でした

 

 


 

読んでくださりありがとうございます

 







春休みのお昼ごはんに買い足ししようかな










最近の次男は横綱ラーメンが好きです




 






いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村