今夜 母が三男とお風呂に入っていると 夫が「ママー」とガラッと浴室のドアを開けました

それだけで えっちょっと何?となっていると 夫は「今日三男switch壊したの?」と聞きました


母が「壊してないよ」と答えると 夫は「次男のswitchが壊れていて 次男は三男くんが投げて壊したって言ってる」と言いました

 

次男のswitchはコントローラー部分が破損していました 

三男はしばらくお兄ちゃん方の部屋に入っていません switchは触っていないと思います

次男は今日はデイから帰ってきて夕飯までリビングにいました YouTubeを見ていました いつ壊れたのか

 

夫がいろいろ聞くと 次男はそのたびに言うことが変わるので 「話しを聞いても誰が壊したか分からない」と言いました

次男は母の顔を見ると「ごめんなさい」と言いました

 

知的障がい者の冤罪が頭をかすめました

夫には「次男は知的障がいがあるんだから…」と話しました 

そもそも次男は今日と明日の言葉の意味もちゃんと理解していません

「きょうは〇〇」とか「あしたは○○」と話しますが合っていないことが多いです

 

長男に聞くと「きのうは壊れてなかったよ」と言いました 

長男は自分のswitchが制限時間になると 次男のswitchをこっそり使っていることもあります 

 

三男は今朝カーテンにぶら下がりレールを壊しました 癇癪や注意喚起でおもちゃを投げることはあります

今日壊れていた次男のswitchは別のコントローラーを付けると電源は入りました 

しばらく夫が預かることになりました

 



夕飯は チキン南蛮 サラダ ナポリタン コーンスープは即席でした 

ナポリタンは昼食に多めに作っていました



 

最近 夕飯作りが頑張れなくて大皿料理ドーン!が続いていましたが 今日はちゃんと作れて 夫も「すごいね!」と喜んでくれましたが switchの一件で(カーテンも怒っていたな)一気に機嫌が悪くなりました 母も胃薬を飲みました 

 

寝ようとしても寝れないので遅い時間に更新でした

明日もがんばろう!

 





 

読んでくださりありがとうございます




 

ミケンディープパッチ

 











いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村