1つ前の 三男の異食からの次男の異食行動を振り返る記事がアメトピに掲載して頂きました 

ありがとうございます


次男の異食行動は幼児期にあり 支援学校5年生になった今はほとんど無くなっています

オムツを大量に食べてしまったこともありましたが 大きな健康被害なく本当によかったと振り返っています

 

春分の日の今日は雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でした

次男は日中一時のデイに行きました 夫がデイに送って行きました

帰ってくると「今は雨が止んでいるからミモザを切ってしまおう」と言いました

ミモザが大きくなり過ぎて剪定する予定でした

 

母が「午後から晴れる予報だからもう少し後からにしない?」と提案しても 早くスケジュールを済ませたい夫は聞く耳持たず「ハサミ取ってくるわ」とハサミと梯子を取りに物置へ行きました

 

夫が梯子に登り枝を切り出すと大粒の雨が降りだしました

夫は「つめたい」「ぬれた」と言いながらミモザを剪定しました




一仕事終えると 夫は「冷えた」とアラジンストーブで暖をとり 「寒い 寒い」と言って体温計で熱を計っていました 37.0度で微熱と言ってましたよ

 

剪定したミモザアカシヤは害虫がついている枝もありましたが あざやかで小さく丸い黄色の花を見ていると穏やかな気持ちになれました


リビングは三男にいたずらされるので キッチンと洗面所に飾りました



 

15時過ぎ次男を迎えに行くと 外に出れなくてもニコニコでほっとしました

入れ替わりに長男は放デイ(療育)へ行きました


先週の療育では元気なお子さんが多く 長男はしんどくなりイライラ 

様子に気がついた職員さんに場所を変えてもいいと提案されても「大丈夫です」と我慢しました

帰宅した時はすっかり状態が悪くなっていて 1時間くらい家庭で荒れました そのことをデイに伝えていました 

今日は個別活動は静かな時間にできるように調整してもらいました 次回からも同じようにやってもらえることになりました 良かったです

 

夕飯は夫が「何かあったかいものが食べたい」とリクエストで 肉うどんとチキンソテーにしました 野菜全然なし

次男はうどんは食べないので 最近はまっている『横綱』という冷食のラーメンを食べました

 


子供たちが落ち着いていてのんびりできた春分の日でした

3学期も残りわずか このまま穏やかに修了式を迎えたいです

 






読んでくださりありがとうございます









いいね!フォローありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村