今日は姫路セントラルパークに行きました
家族で初めての場所です

次男への予告はYouTubeや画像を見せました しかしながら見通し不足で駐車場から入場ゲートまでは少々不穏になり軽い自傷がありました

長男は「何か楽しそうな場所だね」と言いました

入場後 次男の「バスに乗りたい」と言うリクエストからサファリバスのチケットを取りました


バスの予約時間まで時間があり遊園地で遊ぶことにしました
次男に時間の概念の理解は難しく 学校でも時計の読み方を教わっていますがまだ分かりません
「まだバス出発しない」と説明すると その理解はしていました


遊園地のマップを見て ふたりはジェットコースターに乗りたいと言いました あいにく点検のため運休でした

次に次男はプラネタリウムを指差し「見たい」と言いました そこまで時間ないので別の乗り物を選ぶように促し 母が乗り物回数券を買っていると 次男は手のひらをアスファルトに打ちつける自傷をしました 

それに夫が怒り次男は泣きました 


「いもりんす」と言う可愛いアトラクションで切り替えました

「ポセイドン」も乗りました




サファリバスの予約時間になり バスに乗車しました

5人家族で横一列 真ん中あたりに座りました

次男は母と並んで座ると 「手いたかった」と赤くなった手のひらを見せてきました そっと母の手を重ねました


乗車中の次男はずっと大人しく寝てるのかと思うくらい静かで でも目はしっかり開けて興味深そうに動物たちを見ていました

長男も喜んでいて良かったです 両親も楽しめました

母はもう1周したいくらいでした




ウォーキングサファリの前に子どもたちはポテト休憩 三男も元気いっぱい歩きました 途中から抱っこすると寝てしまい重かったです

動物たちが手を伸ばせば触れそうな距離で 春うららな可愛い姿に癒されました



ゴンドラのロープーウェイ スカイサファリも子どもたち大人しく乗れて花まるでした


気温は20度くらい ぽかぽか暖かく 長男は「暑い」と言いパーカーを脱ぐと 3枚も重ね着していて 両親で突っ込みました


遊園地に戻ると 次男は「もうホテルいく 遊園地楽しかったね」と繰り返し 長男も疲れた様子で「もう乗りたいものがない」というのでパークを後にしました


初めての姫セン 滞在時間は4時間でした

混雑なくのんびりとした雰囲気で 大きな癇癪もなく楽しめて良かったです






お城も行きたかったなー






読んでくださりありがとうございます










いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村