きのうはホワイトデーでしたね 何も買って帰ってこなくていいと連絡する前に 夫がケーキを買ってきてくれました 




「遅い時間だからこれしか残っていなかった」「フットマッサージャーは今日ネットで頼もう」と言われましたよ ありがとうございます


以前からフットマッサージャーがほしいと話していて コンパクトで機能はしっかりしたものが欲しくて 足裏だけにするか足裏もふくらはぎもにするか 実際に見て選びたいけれど家電屋さんに行くタイミングがなく買えていなかったのです

 

ケーキは甘党の長男が喜んで食べました 次男は夜も朝も勧めたけれど「ごはんたべた いらない」と食べませんでした 

三男は「いちご」とショートケーキのいちごを指さしすっぱい顔をして食べました

 

次男は支援学校小学部5年生です 今日は卒業式に参加しました 

本番当日の服装は『華美ではないきちんとした私服』でした

用意したジャケットを大人しく着てくれるかなと心配していましたが 朝の着替えで嫌がることはなかったです 

いつもより締まって見えた次男に 母が「かっこいいよ」と褒めるとリモコンで頭を叩きました

 

玄関に用意した黒い靴は嫌がりました 怒りながらいつものスニーカーを自分で靴箱から出したので そこは頑張らせ過ぎずいつもの靴を履かせて登校しました

 




バス停までは質問が多かったです 

「ホテルでなにたべる?」「おにくたべる?」「ジュースのんでいい?」「りんごジュースのんでいい?」「水ものんでいい?」と 次の旅行の食事を大変気にしていました 


小学部の1年生~4年生は家庭学習日でお休み バスは空いていて次男は緊張した面持ちでバスに乗って行きました 

 

疲れるだろうなと予想していたので 卒業式後のデイの利用はなしバス下校にしました

荒れる日は母が学校までお迎えですが 今日は先生から落ちついて帰れそうですと連絡をもらっていました 次男はお友達と一緒に落ちついて帰ってきました 疲れた表情ではありました

添乗員さんが「今日はがんばったそうですよ」と教えてくれました 

「今日はがんばったね」と褒めました 母が褒めても嬉しそうな反応はなかったです 

家に着くといたずらな笑顔を見せてくれました 

お昼ごはんは少し食べ過ぎなくらいたくさん食べました だいぶストレスがかかったんだなと思いました

 

長男は学校から帰ってくると1人で外出 漫画を買いに行き髪を切ってきました 床屋が混んでいたら漫画を読んで待つという計画でした

スピードカットは1人で行けるようになりました





 

読んでくださりありがとうございます

 







そもそもの疲れをためないようにしたいのです

いつも冷えて浮腫んで乾燥して痛いのです 不調を改善したい

 
















いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村