更新が空きました 長男と次男は月曜日から元気に登校しています

母は週末の疲れを引っ張り 調子が戻ってきたなと思ったタイミングで三男が発熱 わたわたしておりました

 

ブログに書いていたかなどうだったかな 三男は1歳の夏に熱性けいれんを起こしました 

けいれんはその一度きりですが 一度遭遇すると怖くなり二度とけいれんを起こさせたくないと思い 高熱が出ると目を離せなくなっていました


幸いけいれんは起きなく 検査の結果インフルコロナどちらも陰性 頓服で高熱は下がりました

風邪症状はまだ続いているので療養中です 


今日の三男はカーテンにぶら下がったり トントントマトちゃんの音楽に合わせながらジャンプしたり元気も見せてくれましたが やはり具合は悪いのかおもちゃで遊んでいても癇癪しやすかったり ゴロゴロしていることも多いです 食欲もないです 早くよくなってほしいです

 

長男は個別塾の体験2カ所めと放デイ(療育)がありました

塾には事情を話して長男一人で体験に行ってもらいました 情緒学級に在籍していることは伝えています 後日母が説明を聞きに行きます 

長男が持ち帰ったパンフレットを見て 個別はどこもそこそこかかるなと思い 自分が中学生の頃は当たり前のように塾に通わせてくれていた両親に感謝の気持ちが湧きました それを夫に言うと少し嫌な顔をされました 

 

放デイ(療育)は今月からリスタート2回目でした 

療育も一人で渋りなく行きましたが状態が悪くなって帰ってきました

理由を聞くと「大変だった うるさい人がいた」と教えてくれました 

1時間くらい非常にイライラしていました 「この部屋暑い」と言いTシャツ1枚になり窓を開けました

次男のエコラリアに「うるさい!」と怒り 泣かしました


療育のその場を見ていないので分からないのですが 相性が悪いメンバーがいたのかなと思いました 

賑やかな声や音に関しては「我慢した」と言っていたので 我慢しなくてよいこと 療育の先生に伝えてよいことを話しました 

 

次男は卒業式の練習をがんばっています

5年生は在校生として卒業式に参列します 20くらい項目がある長~いスケジュールに1つ1つ花丸をもらいながら練習に参加しています 泣かないで参加できるようになってきました

行事の練習で荒れないか心配していましたが家庭ではそう荒れていません 

次男が起立礼をしている姿を想像し見てみたいなと思います

 

当日の服装は華美にならないきちんとした私服です

ジャケットは用意しました 中に着るシャツは長男の制服を借りました ベストも借りようとすると「伸びるからやめて」と長男が言うのでシャツだけ借ります (次男の方が長男よりふくよかです)

ジャケットの下は黒いズボンを履かせようと思います いろいろ心配ですが成長を信じて送り出します

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます

 

 





鼻水がつまると咳こんでしまうので メルシーポットで吸引しています!













いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村