今朝 次男を無事にスクールバスに乗せて 長男も登校して ほっとしてソファーに座り携帯を見ると 姉から「おはよ!」とテグーのスタンプのLINEが届いていました

きのう動物園で見たゴシキセイガイインコの写真でお返ししました

すると姉に「げ、何、この鳥 気持ち悪い」と返されました ひどい姉です 私はゴシキセイガイインコも可愛いと思います 人それぞれですね





そんな今日は月曜日も開所している子育てひろばに三男を連れて行きました

寒かったからかみなさん出足が遅く 最初の30分は伸び伸びと遊ばせることができました 

混んでくると 三男はお友達が遊んでいるおもちゃに手を出しました 

母が制止すると三男は床にひっくり返る癇癪をして泣いて酷かったです 


明らかに三男より月齢の小さなお子さんを連れている保護者さんに「いっしょにあそぼう」と気をつかわれました 場所を変えて我慢させました



 

落ちついてから外遊びでしゃぼん玉をしました しゃぼん玉は療育やSTの先生から親子コミュニケーションに勧められています 

三男の良い表情は見れました 


ひろばの帰りはスーパーへ 三男はいちごを指さし「いちご」とはっきり発語 ちょうだいのベビーサインを高速で何回もしました

買う予定はなかったですがをカゴに入れました 帰宅してお昼ごはん 午前中が終わりました

 

三男がお昼寝して 家事をして 少しインコズと遊びました 

インコを飼っていると言うと よく「おしゃべりできるの?」と聞かれますが 我が家のインコズはお話しできません



セキセイはにいたっては濁声です ことりはとってもうたがすき~の歌を覚えさせたくて 幼鳥期はうたって聞かせていました




支援学校の先生から電話があり 「今日は次男の好きなお友達がバスで下校で一緒に帰れるので 次男は落ち着いてバスに乗れそうですと 学校までのお迎えは必要ないです」と連絡がありました


お昼寝から起きた三男を連れて次男をスクールバス停まで迎えに行きました 

夕方は訪問リハビリがありました 玄関が汚れていたので先生が来る前に急いで履きました

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます

 

 















いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村