気温が高くなり嬉しいですが今週はずっと雨です

三男と公園遊びをすると切り上げが難しかったり 自宅に帰ってきても庭で遊び始め なかなか家に入れない日もあったりしますが それでもずっとおうち遊びよりは息がつまらないなぁと思います

 

きのうは粘土をしました YouTubeを見ている次男に「次男も粘土する?」と聞くと 「やらない」と返しました

 

粘土は長男は幼児期ずっと好きでした たぶん今でも好きです

次男は支援学校に入学してから好きになり 休み時間は「ねんどしたいです」と先生に要求するくらいでしたが最近はパッタリ 家でも全然遊ばないです

 

三男は感覚過敏があるのかないのか ご飯粒は嫌がり粘土は触ります  

きのうは初めて粘土を混ぜました こうやって茶色い固まりを作るようになるんだなぁと見ていて思いました




オレンジ色の粘土は「にんじん」と言いました

ナイフで粘土を小さく切ってお皿に盛り付ると「はい どうじょ」と母にくれました

「いただきます!」とままごと遊びをしました

 

母が少し席を外すと YouTubeを見ていた次男は見ていないようで三男を気にしていて「三男くんねんど食べちゃダメだよ!」と言いました

こんな時 重い障がいはあってもちゃんと兄弟として育っているなと思います

 

 


 

 

きのうの夕飯は ガパオライス レッドチリペッパーチキン フライドポテト コーススロー(残りもの) ベーコンと具沢山野菜のスープ ダブルチョコレートケーキ でした



 

レッドチリペッパーチキンは業務スーパーの冷食です ノンフライヤーで揚げています



 

 

きのうの夫は仕事で疲れていたのかな 珍しく何も言わずに食べていて 料理の感想を聞くと「嬉しいです」と言いました

「来週は会食が入った」とも言われたので カレンダーを見てから「平日に大変だね」と返しました 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます

 







タグが苦手な長男が「僕と同じだー」と言った絵本です 


 














いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村