長男が泣いた日のそれから 翌日は朝の忙しい時間帯に「僕が三男見ているよ」と三男の面倒をみてくれたり 学校から帰ってきてからは「何か手伝うことない?」と 掃除機をかけたり お風呂掃除もしてくれました

 

翌々日はイライラ長男に逆戻り 三男の前髪と耳まわりをカットしたので 母が「三男髪切ったんだよ」と話しかければ 「あーそう 短くなったね」とぶっきらぼうな返事をしました

学校の様子を聞くと とても嫌そうに「楽しかったよ」と答えました

 

今朝も長男はイライラ 次男のいつものエコラリアに「うるさいな!」と怒り 怒られた次男は不穏な声をあげてゲンコツ自傷 お互いに刺激し合うのでふたりを離しました

 

朝食はごはんかパンどちらにするか聞くと「お茶漬けがいい」と言われたので用意しました キレイに食べました りんごは次男の残した分も食べました

長男はシンクに食器を下げてからチョコレートを食べました 母がキッチンに入ると長男は急いで包み紙をゴミ箱に捨てて二階に駆け上がりました

その背中に「薬のんでないよ!」と声をかけました 長男は「うるさいな」と言いながら降りてきました

薬を飲むと出発時間になるまで二階にいました

時間になると「行ってくるわ」と不機嫌そうに登校しました

 

お昼ごろ中学校から電話がありました 担任の先生からの電話で 今週は長男が学校で荒れていると 家庭の様子はどうですかという内容でした

母は頭が痛くなり頭痛薬を飲みました

 

 


きのうの夕飯は 手羽元と大根の煮物 サバの味噌煮 筑前煮 枝豆 でした

脂っこい肉が苦手な長男も手羽元は食べます きのうはおかわりしていました

 



 

三男坊と庭遊び

ミモザがもう少しで咲きそうで楽しみです

 



 

 

読んでくださりありがとうございます

 












いいね!フォローありがとうございます 

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村