朝から雨の月曜日 スクールバス停まで「車で行く?」と次男に聞くと 「歩く!車のらない」と答えいつもと同じ徒歩を選びました

 

三男はバギーのレインカバーを嫌がるため 長男に預けて家を出ました 


雨脚は強く 歩き始めるとすぐに次男の靴やズボンは濡れました そして不穏になりました

次男は「〇〇さん くるかな お熱なおったかな」と言いました 

金曜日は大好きなお友達がお休みでした

母が「知らない 分からない」と答えると 次男は怒りの一声を上げ傘の柄 持ち手部分に頭突きしました

すると持ち手が湾曲し 次男は曲がると思っていなかったようで驚いた表情をしました

母が「〇〇さん 来るといいね」と言い直しても 次男の機嫌は悪いままでした 

 

バス停に着き 傘をたたもうとすると次男の曲がった傘はたためませんでした

次男は「こわれた~かいものする」と言いました

母が「じゃぁ 今度ヘルパーさんとおでかけは買い物 傘を買いに行ってね」と言うと 次男は「ママがかいものする」と我儘を言いました


「ぬれちゃったー」と ズボンが濡れた 靴が濡れたアピールもしてきましたが 「自分が車乗らない 歩くって言ったんでしょう」と言うと 母の言いたいことは伝わったようで我慢してスクールバスに乗車して行きました

下校は車で迎えに行くと 次男はズボンを膝までまくっていて可愛かったです 

 

長男は午前中に小児心療内科受診がありました

ストレスがかかり過ぎると食べれなくなった4年生から通っています

可愛い女性の先生に長男はすっかり心を許していて 三兄弟がお世話になっている小児神経科の主治医と話すよりペラペラ笑顔でおしゃべりします


衝動的になって物に当たった話し 最近はまっているゲームの話し 次男と喧嘩する話し 今日は次男に傘を壊されて頭にきたという話しもしました

そう次男が頭突きして曲げたのは長男の傘でした

 

15時には次男のお迎えからの訪問リハビリ 半年に1回の看護師さんのモニタリングもあり 忙しない月曜日でした




夕飯は時間がなかったし 前日に夫と揉めまして態度の悪さに頭にもきていたので 作ってやるもんか!と思いましたが 簡単にチキンとキャベツのトマト煮 フライドポテト カルボナーラを作りました 

カレーは松屋の欧風カレーでした(母がお昼に食べようと思ったらお米をセットしていなかったのです)

 

 



 



 

読んでくださりありがとうございます

 

 











 

いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村