「1年の計は元旦にあり」と言っていたのはついこないだのような気がしますが2月になりました 

今年の目標の1つは減量なので 朝一で体重計に乗りました ダイエットの道は険しいです

子供たちが健康で流行りのインフルエンザにかかっていないので良かったでまとめる1月でした

 

今日は発達外来へ三男を連れて行ってきました 先週も2回(三男のST)で発達の病院に行きましたが 今日は次男のお薬請負受診でした

 

2カ月ぶりの受診で 先生から「前回はケース会議を控えていると言われていましたが その後どうなりましたか?」と聞かれました


母からは次男が荒れる理由が複雑になっていて解決策は見つかっていないこと 次男が下校で荒れると分かっている日や荒れてしまった日は母が学校まで迎えに行くことになったと伝えました

時間はかかるかもしれないけれど 大声で泣いたり自傷しても本人にとって良いことは1つもないことを教えていくことになりましたと話しました


先生は「大変ですね~」と「エビリファイを増やすことで少し落ち着くかもしれないけれど」と言われました 

エビリファイは以前に増量しましたが 学校で眠気が出てしまったため今の量に落ちつきました 最近は学校で寝てしまうことが減っています

次男はエビリファイとインチュニブとメラトベルが処方されています 同量で処方になりました

先生はまた「大変ですね」と考えこまれて 次回はまた2か月後受診になりました

三男は先生に「バイバイ」と言って手をふってタッチをしてもらいました

 

帰りの車で「となりのトトロ」のさんぽやエンディング曲を流すと三男が歌ってくれました

長男も次男もジブリが好きでよく見ていました 

次男の1歳半の発語は「まんま」「トトロ!」「ゴー(行く)」の3語でした

 

きのうの夕飯は夫から「会社の若いやつとラーメン行くことになった」と言われたので 子供たちもラーメンと餃子簡単ごはんでした

 

火曜日はサーモンコロッケ ポテトサラダ 切り干し大根 もろみチキンとパプリカ炒め 厚揚げの刻み生姜 ほうれん草となめこのお味噌汁でした



いつもなめこには豆腐のお味噌汁なのでほうれん草にすると家族に不評でした そうでしたいつもと同じが良いのでした

 

 

きのうの三男(2歳3ヵ月)のお弁当 夕飯のサーモンコロッケ入れました 完食でした

偏食は無いので助かっています



 

 

 

読んでくださりありがとうございます



 






 






いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村