長男は3学期も渋り無く登校しています 2学期は30分くらい早く登校していましたが 最近は用意が終わってから30分くらい遊び 8時25分までに着席できるように家を出ています

 

寒波の朝に「今日は寒いから遅刻したり休んだりする人が多いだろうね」と話しました

実際 登校すると7名クラス中 朝から来ていたのは2名だけでインフルでお休みもいて帰りの会までには4人しか来なかったと話してくれました

 

今日は学力テストがあり 5時間交流学級でテストを受けました

疲れて帰ってくるだろうなと思っていると「疲れた」とは口にしても穏やかな表情で イライラはなかったです 

テストはどうだったか聞くと「そこそこ」と答えました 

体育や技術家庭科の授業がある日の方が疲れているように感じました 

ただおやつに甘いものはチョコパイ串団子アイスモナカとよく食べていました 

1時間くらい休んでから塾に行きました

 

帰宅後 「テストもあったのに塾も行って今日はがんばったね」と褒めると 長男は特に嬉しそうな表情をすることはなかったです

 

夕食後は次男と喧嘩になりました

次男が自分がクリアできないゲームを「にいちゃんやって」と兄にやらせて 長男がミスすると次男は何も言ってなくても「人にやらせておいて ミスしたら何やってるんだって顔するな!」と長男が怒る 

それでもまた次男が「にいちゃんやって」とゲームを代わりにやらせて 長男がミスして隣にいる次男を怒る 全く同じ繰り返しを数回しました

 

母が間に入りふたりを離すと 長男とゲームがしたい次男は「にいちゃんごめんね」とゲンコツ自傷 

自分でやってみてやっぱりできないと 怒ってゲーム機に頭突き 見ていて嫌になりました

 

夫が帰って来る頃には二人とも切り替えていて それぞれ順に入浴しました


長男は「眠たくならない」と言い23時ごろまで起きていました 一階では三男が寝ているのに「ニュースでも見るか」とテレビを点けるのでやめさせました 

キッチンで何やら食べてから寝ました



夕飯は鶏つくねのレンコンはさみ焼き せせりとブロッコリー炒め チャプチェ トウモロコシ 玉ねぎのお味噌汁 夫が会社の人からもらってきた手作りキムチでした



偏食次男はラーメンを食べました

行列シリーズの和歌山か尾道ラーメン拘りから 冷食のこのラーメンも食べてくれるようになりました



 

夫が会社の人からもらってきたキムチですが 冷蔵庫を開閉するたびに臭います しばらく我慢していましたが主婦だと1日に何度も嗅ぐので我慢できなくなり不満を口にしました

夫は「すぐ食べおわるから」と返しました

キムチの前はらっきょう漬けをもらってきました 


 



読んでくださりありがとうございます

 




 

 

 





着る毛布 毎日着ています







いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたしま


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村